SSブログ

【西国三十三】風猛山(ふうもうざん) 粉河寺(こかわでら) [霊場を巡る]

[第三番札所]千手千眼観世音菩薩 2013年8月15日 奉拝 (和歌山県紀の川市)


大阪の自宅から粉河駅までは約2時間半。

kokawa1.jpg駅前から北に伸びる道をしばらく歩けば、突き当たりにお寺の大きな山門が見えてきます。一本道です。

途中の商店街には、ちょっと食事ができそうなところもありましたが、朝の8時半ということもあり開店準備をされているところがほとんど。
山門(大門)近くの茶店は開いておりました。


茶店の看板にあった「柿の葉すし」「冷やしあめ」「みかんソフトクリーム」の文字に心ひかれながらも、雑念を払い、参拝参拝。

中門も立派なものでしたが、お庭とその向こうの本堂もこれまた威風堂々とした感じ。
特徴的なのは本堂の大屋根でしょうか。
内陣の方には入っておりませんが、中はどないなってるんやろ?と思わせる造りです。

kokawa2.jpgkokawa3.jpgkokawa4.jpg

お線香とロウソクをたて、プツプツとお礼やらお願いごとやらをつぶやき、すぐ脇にご真言の書かれた立て札があったので、それをたどたどしく詠んでお参り終了です。

このあとは御坊市の方まで行き、道成寺(日高郡)を参拝します。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。