SSブログ

【神仏巡拝】天音山(てんのんざん) 道成寺(どうじょうじ) [霊場を巡る]

[和歌山六番]2013年8月15日 奉拝 (和歌山県日高郡)


dojoji1.jpgJR道成寺駅を降りて、通りを左に曲がり次の角を右に曲がれば、おみやげ屋さんが数件並んでいて、その向こうに石段と山門が見えます。徒歩5、6分でしょうか。




道成寺と言えば、能や歌舞伎、浄瑠璃等にもなった安珍清姫伝説。

旅の僧安珍が、宿を借りた所の娘清姫に見初められ、熊野詣のあと再開を約束しますが、安珍はその約束を違えてしまう。
激怒した清姫は、大蛇に化け安珍を追いたて、道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍を、鐘に巻きつき焼き殺してしまった……だいたいこういうお話。

安珍くん、約束はちゃんと守らんと。なぁんまいだぶ。

dojoji2.jpgdojoji3.jpgdojoji4.jpg

悲劇の現場となった道成寺は、天台宗のお寺です。
創建当時に比べれば伽藍の規模は小さくなったようですが、本堂も三重塔も仁王門も立派でした。



dojoji5.jpg自分が鐘の中で焼き殺されるとは夢にも思っていない頃の安珍くんです。








dojoji6.jpg大蛇に変身して、鐘の中の安珍くんを焼き殺す清姫さんです。

その釣鐘、今は甘いアンコの入った銘菓に形を変えて、みなさんに親しまれています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。