沖縄に転勤となった友人をたずねて 最終日 [旅のおもひで]

2013年11月3日(日)

とうとう沖縄滞在最終日。楽しい時間は過ぎるのがはやい。

06:30 起床 私は絶好調だが……
06:50 洗面
08:00 友人宅 チェックアウト
3夜お世話になった寝床。お天気良さそうなので、私が帰ったら干してください。

私がゴロゴロしてた居間。
部屋に不釣合いな大きな椅子は、十年くらい前、私が彼にあげたものだ。
いす君、未だ現役。ご主人様とうまくやってるようだ。それにしても転々として、とうとう沖縄かぁ。

08:15 朝食 朝マック(440円)

昨日に続きレンタカーで移動。今日も暑そうだ。
友人が那覇市内を案内してくれるというので、もう少しだけ観光します。

彼が勤める事務所付近だそうです。都会やね。

09:00 那覇東郵便局でハガキ投函。風景印取得。
09:15 福州園(ふくしゅうえん) 拝観 大阪からの観光と伝えれば無料だった。

ここは、中国福州市との友好都市記念事業としてこしらえた庭園らしい。

ポーズをとっていただいているようだが、滝の向こうじゃ写らんぞ。

10:15 波上宮(なみのうえぐう)と護国寺を参拝 (ご朱印代600円)
神社とお寺がお隣同士です。

ちょうどお神楽が。

すぐそばには小さなビーチもあります。今日の暑さなら泳げそうだ。

崖の上が、さっき巫女が神楽を舞っていたご本殿です。

さて、沖縄観光もここまで。そろそろ空港に行かないといけません。

11:00 那覇空港 到着 悪いね、送ってもらって。
送ったあとパチンコにでも行こうかと言ってたが、玉を出すついでに、石も出しや。

11:10 搭乗手続き 帰りはジェットスターです。(座席指定料金等込みで5,440円)
11:15 休憩 レストランでお茶。おみやげ購入。(A&WのTシャツ2,600円)
お茶を飲み終え、手荷物検査室前で友人とはお別れです。

抱き合うなどというスキンシップはしないが、ほんと世話になった。ありがとう!達者で!

11:55 搭乗開始 さてと、恐怖の時間のはじまりだ。どうか無事に帰れますように……
12:15 那覇空港出発 テイクオフ ナンマンダブ、ナンマンダブ……
12:40 昼食
出発ロビーで購入した空弁、あぐー焼肉弁当(1,050円)を機内でいただく。
とにかく食べて、頭痛に備えよう。

さよなら、南の島々……

13:40 着陸態勢アナウンス やばい、やばい、チクチクと予兆が……ふはふはふは……
14:05 関西国際空港 到着 ヤタ!助かった。副鼻腔炎らしき症状は、行きよりマシだった。
14:15 空港ターミナルビル 散策 泉佐野郵便局関西空港分室にて風景印押印。
乗って帰ってきた機体です。

しかしまあ、飛行機って乗り物、沖縄から大阪まで飛行時間1時間50分って!
大阪から白浜行くのにも、特急乗って2時間以上かかるゆうのに、ほんと、メチャクチャだ。

15:44 南海電鉄空港線 関西空港駅発(840円)
16:30 南海本線 粉浜駅着 雨だ。
灰色の世界に戻ってきた。またいつものパッとしない日常がはじまる……

17:00 買い物して帰宅 友人に無事の帰宅を知らせるメールを打つ。
ああ、すでに南国のカラフルさが恋しい。なんだか沖縄にいたのが夢のようです。

【本日の旅費】10,970円
【旅費のまとめ】合計46,226円

どうなんでしょう、けっこういろいろとまわって贅沢した割には、比較的安い旅費だったと思うのですが、ツアー旅行もこれくらいなんでしょうか?

とにかく、この旅行ではお家に泊めてもらい、レンタカーを借りてもらい、ちょいちょい食事もおごってもらったので、経済的にも大変世話になった。正味だとこうはいかなかっただろう。

あとは、やはり飛行機運賃です。
友人の話だと、ANAやJALで繁忙期に帰省すると、往復5~6万円くらいはかかるらしい。
さすがにそれを聞いた時には驚いたが、今回は格安航空会社を利用し、しかも平日木曜の早朝出発、連休真ん中の日曜お昼に帰るというチョイスをしたので、往復1万円ちょっとで済んだことは大きかったと思います。