SSブログ

友人と過ごした平成26年元日のひとコマ [写真と俳句と]

喰積(くいつみ)を 迷い箸して 浮かれをり
大凶を 枝に結わいて 初笑い

260101shinnen1.jpg
[2014年1月1日13時頃 撮影]
「喰積」 正月の賀客をもてなすための重詰料理。おせち料理。新年の季語。
「初笑い」 新年の季語



お正月はと言えば、ひとり食っちゃ寝してドロドロと腐っているか、新鮮な空気を吸いに外へ出て映画を観に行くかしていたのですが、ここ2、3年、私を初詣に誘ってくれる友人がいるので、近くの住吉大社にお供しております。

260101shinnen2.jpgさて、境内でおみくじを引いた友人の奥さまが、なんかどんよりした空気を発しておられたので、そのおみくじを見ると、

おお、ジーザス!“大凶”ではありませんか。

ぷっ、ええネタ提供してくれますね。

でも、こんなの笑い飛ばせばいいんですよ!

もし、不幸が雪崩を打ってやってきたら、私にまわしてください。
和洋中の豪華おせち料理をおすそ分けいただいたお礼に、私がお引き受け致しましょう!

ちなみに、その奥さま、昨年は“大吉”を引き当てておられましたね(平成25年元旦住吉大社への初詣)。

タグ:新年の句
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。