SSブログ

なにわの味 味乃家(あじのや) [銘菓名物うまいもん]

【初めて訪れた日】 2014年1月11日 【お店の場所】 なんば


毎年恒例のえべっさん(今宮戎神社)に、“パッとせん”おじさん二人で行ってきました。
商売繁盛の神様には無視され続けておりますので、ここいらで残り福でもいただければと。

歩いていると、今年は心なしか大きな熊手やザル、飾り付けの多い笹を持っている人が多いような気がします。

2014ebisu1.jpg2014ebisu3.jpg

世間は景気に沸いていても、我々はいつもどおり、友人は小槌にいろいろな縁起物を封入するストラップタイプの御守り(1,000円)を、私は身代わりひょうたんの御守りを購入(500円)。

2014ebisu4.jpg2014ebisu5.jpg2014ebisu6.jpg

通りの出店には、昨年ブレイクした“ヒャッハー!”な、どっかの非公認キャラ物や、朝ドラに登場した“じぇじぇじぇ”な名物、境内にはボブ・ディランの奉納提灯まで、目を引くものがあっちこっちにあって、ウロウロしていてとても楽しかったです。


参拝を終え、いつか美味しいと聞いていた、お好み焼きの「味乃家」さんへ。

夕食にはちょっと早い17時半だというのに、もう満席に近い状態。
お客さんの雰囲気でなんとなくですが、観光客にも人気のあるお店かもしれません。

ajinoya1.jpgajinoya2.jpgajinoya3.jpg

早速、ビールと梅酒で乾杯!今年もめでたい、めでたい!

注文した、細めんに甘めのソースが絡んだ焼きそばも、フワフワのお好み焼きも我々の舌を満足させるには十分なご馳走でありました。うまい!

生ビール数杯に梅酒2杯、お好み焼き2枚に大盛焼きそば1つ、それに豚もやしとキムチで、締めて6,760円也。

2014ebisu7.jpgああ、満腹!
お腹苦しいけど、幸せ。

車窓から道行く参拝客を眺め、来年も楽しいえべっさんでありますようにと願いながら電車に揺られて帰りました。


タグ:大阪グルメ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

あとりえSAKANA

我が家は祖父の代(?)から
恵比寿様にお参りしては
いけないことになっていて
行ったことがありません。
(タブーを破る勇気はありません。)

上から2番目左端の、緑のトレーに
ピンセットを握っている写真ですが
何をつまんでいるのですか?


by あとりえSAKANA (2014-01-14 19:53) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

へぇ~、なにやら興味深い家訓ですね。
私は毎年参拝しておりますが、だいぶと耳の遠い神さまで、なかなか願いが届かないので難儀しております。

ピンセットでつまんでいるのは、打出の小槌型御守りに封入する、ひょうたん(6つで“無病たん”)やサイコロ(ふれば目が出る)、蛙(無事にかえる)や福の神などを模ったすごく小さな縁起物です。

小槌はストラップかキーホルダーになっているので、みなさん身に着けてご利益にあやかっておられます。
なかなかの人気で繁盛してます、お店のおっちゃんが。


by あおき (2014-01-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。