SSブログ

萌木星(ほうきぼし)というカフェで昼食をとって [写真と俳句と]

しらす飯 注文かぶる めし屋かな

260329houkiboshi1.jpg
[2014年3月29日12時頃 撮影]
「しらす」 鰯などの稚魚。ちりめんじゃこ。 春の季語



めし屋などと詠んでしまいましたが、おしゃれカフェです。

お店の方が、和歌山県湯浅町に縁があって、そこから直送してもらっているんだとか。

大好きなカレーもありましたが、“湯浅のしらす”と聞けばちょっと外せない感じ。
私のあとに続くお客さんたちも気分は同じなようで、注文が重なります。

260329houkiboshi2.jpg260329houkiboshi3.jpg260329houkiboshi4.jpg

しらすごはん定食(800円)にすると決めていましたが、日替わり定食がレンコンの入ったハンバーグだと聞いて少し逡巡。
そんな私を見て店員さんが、日替わりのごはんを“しらすごはん”に変更することもできる(300円アップ)とおっしゃったので、そうさせてもらうことに。

しらすごはん、半分はそのままで、もう半分は湯浅醤油(角長)をかけていただきました。

春の紀州、海の恵みを堪能。

文の里商店街まで自転車こいで20分。少し遠出した甲斐がありましたね。ごちそうさん!

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

skekhtehuacso

関西では、しらすといえば湯浅なのですね。
関東では、江ノ島あたりが有名です。
by skekhtehuacso (2014-04-04 22:12) 

あおき

skekhtehuacsoさん、コメントありがとうございます。

関西で言うと、播磨灘沿岸の町々や淡路島でもたくさん水揚げされるので、どうなのかわかりませんが、和歌山の湯浅町は“釜あげしらす”“しらす丼”をよくPRされています。

テレビでタレントさんが、鎌倉や湘南の方で食べているのを見かけますが、どこのもおいしそうですね。

by あおき (2014-04-06 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。