SSブログ

【東北三十六】玉王山(ぎょくおうざん) 長根寺(ちょうこんじ) [霊場を巡る]

[第二十番札所]長根不動尊 2014年8月7日 奉拝 (岩手県宮古市長根)


盛岡駅前から急行バスに乗り、山間を走り三陸海岸の方へ向かうこと2時間15分、JRと三鉄の駅舎が並ぶ、宮古駅前に到着。
それから路線バスに乗り換え、約5分、長根寺前バス停で下車。丘の方に登って行くと目的のお寺です。

chokonji2.jpgchokonji3.jpgchokonji4.jpg

お堂が開いていたので、着いてすぐお参りさせてもらいました。

さて、御朱印をいただこうと、
母屋の方の呼び鈴を鳴らしたり、大きな声で呼んでみるも、シィ~ン……反応なし。
ならばと、ガイドブックを取り出し、お寺に電話をするも、誰も出ない……

まずいぞ、これは。
2年前の光明院(山形県天童市)の時と同じです。

30分ほど周辺をウロウロしながら、再度電話してみると、やった!つながりました。
ご住職の奥様が電話にでられて、ご住職の通院に付き添い病院におられるとか。

chokonji5.jpgchokonji6.jpgchokonji1.jpg

大阪から来ていると話すと、2、30分して奥様がお寺の方に戻って来てくださいました。

押印いただいた後、奥様が、ご住職の身体の具合や、ご子息が東京の仏教系の学校に行かれていることなどをお話くださった。
お寺を守る、継いでいくって大変ですね。ごくろうさまです。

とにもかくにも、また来ます、っていう訳にもいかず、奥様には病院から一旦ご帰宅いただき事なきを得ましたので、大きく予定が崩れることもなく宮古での巡礼は無事終了。
奥様、すいません、ありがとう。
そして、ご住職、お身体大事にしてくださいませ。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

あとりえSAKANA

こんにちは。
ご朱印書く側も、書いてもらう側も
大変ですねえ(´‐ω‐)=з
by あとりえSAKANA (2014-09-11 11:25) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

そもそも、そんなにメジャーな巡礼ではないのでこういうこともありますね。
それに、大阪から東北ですから、ワンチャンス的なところも。
前もって電話していくような寺院かどうかの判断がなかなかに難しい。


by あおき (2014-09-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。