SSブログ

十六夜(いざよい)の月を見て [写真と俳句と]

薄ぺらな わが身透けをり 秋の月
十六夜(じゅうろくや) オトコ罵(ののし)る オンナかな

260909izayoi1.jpg
[2014年9月9日20時頃 撮影]
「十六夜(いざよい)」  秋の季語
陰暦の8月16日の夜の月。ためらう(いざよう)ように出てくることから、そう呼ばれるとか。



中秋の名月の美しさに、なんとなく自分が情けなく思えたり、また、十六夜の月の慎み深さとはほど遠い女性を見かけたりで、なんだかお月見での一句とは思えませんが、それを美しいと感じるかどうかは、見る人の気持ち次第ということでしょうか。

そんなこんなですが、とにかく、ダンゴはいただきました。

260909izayoi2.jpg

見切り品の三色だんごではありますが。

タグ:菓子 秋の句
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

あとりえSAKANA

季節のものを愛でることも、
観月の時期にいただくものを
きっちり食す事は大切なこと
です(^v^)v

あまり見たくないものも世の中には
たくさんありますが、
美しくないものを見てこそ、
美しいものが引き立つのだ、と
最近考える事にしました(-_-)

by あとりえSAKANA (2014-09-14 00:07) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

はい、季節は大切にしたいと思います。

空気が澄んでいたのか、お月さん綺麗でしたね。

ま、人間生きてりゃ、なんやかんやありますねー。

by あおき (2014-09-14 18:22) 

skekhtehuacso

十六夜の
月を肴に
いざ酔わん
by skekhtehuacso (2014-09-14 21:37) 

あおき

skekhtehuacsoさん、俳句ありがとうございます。

お酒好きが伝わってくる一句ですね。
きっと、この夜の一杯はおいしかったと想像します。
いや、一杯じゃきかなかったかも。

by あおき (2014-09-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。