SSブログ

【近畿三十六】瀧谷山(たきだにさん) 明王寺(みょうおうじ) [霊場を巡る]

[第三十二番札所]瀧谷不動尊 2014年9月23日 奉拝 (大阪府富田林市)
御詠歌: 瀧谷の 瀧に流るる 加持の水 汲むも尊き 恵みなりけり


天気予報が、雲ひとつない行楽日和だというので、お弁当持って出かけることに。

最寄の駅から南海高野線河内長野駅には、急行等を利用すると20分ちょっと、鈍行でも40分ほどなので、ゆっくり本でも読みながら電車に揺られます。

河内長野で近鉄長野線に乗り換え二駅、滝谷不動で下車。駅から徒歩15分で到着。

takidani1.jpgtakidani2.jpgtakidani3.jpg

駅名になるくらいの、由緒ある立派なお寺です。早速お参り。

終えて、多宝塔など境内を散策。
道路を挟んだ南側に滝行場と瀧不動尊があり、その手前の小屋に、小さなドジョウの入った缶が置かれていました。

小屋のおじさんによると、ここは眼病平癒の霊験あらたかなお寺で、ドジョウを川に放って願をかければ目の病気にご利益があるという。
案内に「身代わりどじょう」とありましたので、自分の悪いところを持っていってくれるのでしょう。

takidani4.jpgtakidani5.jpgtakidani6.jpg

眼病予防でもよいと言うことなので、私も活きのよさそうなのを一匹購入(100円)。

これ専用の樋に流し、勢いよく沢に放流しました。
私の放したドジョウ君はあそこだ。最近、老眼もひどいので、よろしゅうに。合掌。

ドジョウを放流したあとは、境内の御食事処でちょっと休憩。
練乳いちごソフトクリーム(300円)をぺろぺろっと。

takidani7.jpgtakidani8.jpg

お参りを終えた帰り道、ふと前方を見ると、マンションの上に何かがニョキッと。

PLの塔です。久しぶりに見ました。
その昔、あそこには遊園地(PLランド)があったので、塔を見ると、なんだか懐かしいような寂しいような……と思う自分の記憶も曖昧なところが、ちょっと切ない。

そして、駅近くを流れる石川の河川敷で昼食。

ああ、鳥がぴよぴよ平和だ……

takidani9.jpgtakidani10.jpg

この日の巡礼はここだけ。
どちらかといえば、外でお弁当を食べたいが為に巡礼に出かけたようなもんです。

よか一日でごわした。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

あとりえSAKANA

こんにちは!
久々に(?)「お!これは!!」
なご朱印です(^O^)vカッコイイー!

雨の後、自宅に帰る時、近鉄列車に
揺られながら大阪平野を見ると、
PLの塔まで見られる時があります。
その確率が高くなる秋冬がもう
すぐそこまで来ています。
…まあ今日は29度予想でまだ秋冬
気分には程遠いですが。
by あとりえSAKANA (2014-09-27 09:45) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

うにゃうにゃと書かれていてよくわからないのですが、おそらく「阿遮羅殿」で、不動明王さまのおられる場所をさす言葉かな?と。

確かに、今年はヘンテコなお天気が多いような気がしますね。台風や大雨はちょっと困りますが。

by あおき (2014-09-27 09:59) 

skekhtehuacso

ドジョウを流すのって、放生会みたいなものなのでしょうか。
もしかして、流したドジョウをもう一回捕まえていたりして。
(バチあたりめ!)
by skekhtehuacso (2014-09-27 20:23) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

よくご存知で。まさにその「放生会」にならった信仰だそうです。

あの沢がドジョウだらけってこともなかったので、リサイクルもあるんでしょうか、どうなんでしょう。

by あおき (2014-09-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。