SSブログ

富山の友人から新米が届いて [写真と俳句と]

新米や 玉子落として 一膳目
新米が うまく炊けたと 独り言ふ
禍も福も 生きる肥やしぞ 今年米

260930shinmai1.jpg
「2014年9月30日19時頃 撮影」
「新米・今年米」 秋の季語



新米をいただいた。

その田んぼで獲れたお米だけが詰められたお米らしい。
つまり、作った人の顔がわかるお米ということ。
「実家が農家で」という人は別にして、大阪にいるとなかなかそういうものは食べられない。

早速、炊いてみた。
以前、べちゃべちゃになった経験を踏まえ、いつもより水を少なめに。

うまく炊けた。なんだか嬉しい。

玉子かけごはんも格別。
あとこれに、おみそ汁と、ちょっとしたお漬物があればそれでいいようなもんだが、肉団子を埋め込みバクバクと二膳目も胃袋の中へ。

いかん、今朝のウォーキングがパアだ。

食欲の秋、食べすぎにはご用心ご用心。

タグ:秋の句
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。