SSブログ

猿の惑星 新世紀(ライジング) [映画館に行こう]

261004.jpg【鑑賞日】 2014年10月4日
【映画館】 TOHOシネマズなんば
【キャッチ・コピー】
心も、進化した。
ヒトの世紀が終わろうとしている。
【映画全体の印象】 (^_^)
【感想】
前作は、賢い類人猿が傲慢な人間に鉄槌を下す、そんな爽快感みたいなものもありましたが、今作は、憎しみや恐怖から猜疑心が芽生え、猿でも人間でも悲劇を生むんだなーと、普遍的なテーマが描かれていたように思います。

作中、類人猿のリーダーが「エイプ(類人猿)は仲間を殺さない」と語っていたのを聞いて、いつまでも戦争をやめない人間は阿呆だなーと思いましたが、これがなかなか類人猿でもそうはいかないみたいで、霊長類ってのは救いのない種族なのかも、と思いました。

類人猿を通して人間を在り方を考える構図が、今更ながら斬新です。とてもおもしろかった。

もし続編があるのなら、単なる支配者の交代劇でなく、さらに進化した彼らの姿も見てみたい気がします。霊長類の端くれとして。

タグ:2014年映画
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。