SSブログ

【東北三十六】安達太良山(あだたらさん) 相応寺(そうおうじ) 遠藤ヶ滝不動尊 [霊場を巡る]

[第三十一番札所]遠藤ヶ滝不動尊 2014年8月9日 奉拝 (福島県安達郡大玉村)


巡礼はついに福島県に突入。知慧破羅蜜の道場です。
知慧破羅蜜の「知慧」とは、物事の本質を正しくとらえ、迷いを断って悟りを得ることのできる心の動き、だそうだ。
……できそうにありません、降参です。


電車トラブルで到着時間が遅れたので、予定していた路線バスに乗ることができず、タクシーを利用してお寺まで。

着いてまず目に付いたのは、大きな枝垂れ桜の木。
なんでも今年は、福島県内一本桜の番付表の末席に加えられたそうな。
ご住職、ちょっと嬉しそう。

sououji2.jpgsououji3.jpg

ご住職に、御朱印をいただき、お寺の本尊の仏様を拝ませていただきました。

本当は安達太良山に登り、山中にある遠藤ヶ滝不動尊に手を合わせないといけないのですが、最寄のバス停から片道1時間程度の登山になるようなので断念。

sououji4.jpgsououji5.jpgsououji1.jpg

ご住職が本堂の窓から、ちょうどあの雲がかかっている辺りがお不動さんですと教えてくださったので、ここから拝んでおきます。
自分自身ちょっと釈然としないものはありますが……

それから山中にある不動堂や、遠藤ヶ滝にある四十八の滝のことなど少しお話くださいました。

sououji6.jpg

あと興味深かったのは、廊下の天井に吊られていた、籠。本物です。
記録によると明治の最初の頃まで、時のご住職がしかるべき場所に出向く時には、この籠に乗っておられたとか。
当事の様子を偲ばせるものですね、なんかリアル。
そして担いでた人、相当重かったんじゃないでしょうか。私なら肩の骨が砕けていたと思います。労災認定です。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。