SSブログ

【近畿三十六】成田山(なりたさん) 明王院(みょうおういん) [霊場を巡る]

[第二十八番札所]成田山不動尊 2015年7月19日 奉拝 (大阪府寝屋川市)
御詠歌: あらたなる 不動の利益 請人の ねがひをここに 香里のみやま


スルッとKANSAI、夏の3dayチケットを買う(5,200円)。
関西の私鉄や市営バス等が1日あたり約1,750円で乗り放題。

naritasanosaka1.jpg

これで夏の集中巡礼に行こうと思います。


1発目は、交通安全祈願で有名な成田山不動尊、千葉県にある成田山新勝寺の大阪別院。
若かりし日、はじめて買った車と共にご祈祷に来て以来ですので、二十数年ぶり。

なにか過去の記憶を呼び起こすものがないかと、キョロキョロしながら参拝。
確か父と一緒に来たんですが、“ぜんぜん覚えてないなー”と。

naritasanosaka2.jpgnaritasanosaka3.jpg

綺麗です。
パンフレットによると、昭和9年、京阪電車が施主となり建立とありますが、戦前のものとは思えない真新しさがありますので、近年改修があったのかもしれません。

naritasanosaka4.jpgnaritasanosaka5.jpg

そして交通安全祈祷殿は、日本最初の専用本殿だそうです。

今も、車のご祈祷に来られる人が絶えませんが、若者の車離れが言われる昨今ですから、ひと昔前にくらべるとご祈祷してもらう人も少なくなったのかもしれません。

次は、高槻の安岡寺へ。


そういえば、3年前の巡礼で行った秋田県大館市の遍照院(へんじょういん)のご住職のお友達、お勤めされてたんやろか……


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

skekhtehuacso

そういえば、京阪の電車には、成田山のお札が貼ってありましたよ。
by skekhtehuacso (2015-07-21 22:48) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。

そうですよね、電車も当然交通安全祈願に含まれますよね。
なんとなく自動車やバイクをイメージしてましたが、なるほどです。

by あおき (2015-07-22 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。