SSブログ

【近畿三十六】南山(なんざん)般若院(はんにゃいん) 安岡寺(あんこうじ) [霊場を巡る]

[第十二番札所]弘紹不動 2015年7月19日 奉拝 (大阪府高槻市)
御詠歌: 大ごまに 願いをこめて 安岡寺 祈る心は 不動明王


成田山明王院からバスで京阪香里園駅に戻り、電車で京阪枚方市駅へ。
そこからバスに乗り約25分、JR高槻駅に到着。
バス乗車の間は雨。高槻は雨上がりですごい湿気です。

ankouji1.jpgankouji2.jpg

さらに高槻市営バスに乗り換えてお寺最寄のバス停へ。
バス車内にも埴輪マンが。

閑静な住宅街の坂を上っていけば、7、8分で裏山門らしきところに到着。
“やすおか”寺ではなく、安岡寺(あんこうじ)です。

蒸し蒸しとしたなか勾配のきつい坂道を上ったので、汗だく。夏の巡礼らしくなってきました。

ankouji3.jpgankouji4.jpg

タオルで汗を拭いつつ本堂に上がり、正面のご本尊を拝んだあと、その左にあったお不動さんに合掌。
外にもお不動さんの石仏があったので、合掌。

ankouji5.jpgankouji6.jpg

御朱印の墨書きには「弘紹不動」とあります。どういうお不動さんかはわかりません。

ご住職の娘さんでしょうか、私よりお若い感じの方でしたが、流れるような筆使いでした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。