SSブログ

【近畿三十六】総本山 円満院門跡(えんまんいんもんぜき) [霊場を巡る]

[第二十五番札所]金色不動明王 2015年8月2日 奉拝 (滋賀県大津市園城寺町)
御詠歌: もろともに あわれと思へ 山櫻 花より外に 知る人もなし


2015夏の集中巡礼2回目。坂本、比叡山辺りを中心に回ります。

赤くない京阪特急と、それが三条までに5回も6回も停車することに未だ頑なに慣れないながらも、三条駅に到着。
乗り換えて浜大津駅、さらに乗り換えて三井寺駅へ。自宅から2時間ちょっとでした。

enmanin1.jpgenmanin2.jpg

札所は、園城寺(三井寺)の仁王門の手前を右に折れるとすぐです。
拝観料はいりません。
門跡寺院ということもあってか立派な御門です。

enmanin3.jpgenmanin4.jpg

暑い!朝の9時半でもすっかり酷暑。15分歩いただけで大汗です。

タオルで汗を拭い、本日最初の参拝。
金色不動明王とたくさんのぼりにありますが、秘仏のようなので御前立に手を合わせます。

enmanin5.jpgenmanin6.jpg

内線電話で御朱印をお願いすると、お坊様が階段下から上がって来られました。
にこやかに「よくこんな暑い時期にお参りで」と。

苦行のつもりはないのですが……私も自分に少々あきれております。

enmanin7.jpgenmanin8.jpg

円満院をあとに再び仁王門を横切り、売店御食事処を通り過ぎようとすると、看板に三井寺長寿そば、甘酒、弁慶ひきづり鐘まんじゅう、鮎もなか等々と私の煩悩を刺激する文字に、ふらふら~とお店に誘われる。

店内はクーラーが効いていて、極楽です。
何かチベたいものでも飲もうかと思いましたが、先が長いので、勧められた饅頭の試食だけしてお店を出ました。
次はすぐそこの水観寺です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。