SSブログ

【西国薬師】園城寺別所 水観寺(すいかんじ・すいがんじ) [霊場を巡る]

[第四十八番札所]2015年8月2日 奉拝 (滋賀県大津市園城寺町)


水観寺は園城寺(三井寺)の五別所の一つで、園城寺境内にあって写真にある拝観受付の小屋のすぐ向こうです。

辺りをお掃除されていた受付の人に、お薬師さんの巡礼をしている旨を伝えると、水観寺だけならそのままどうぞ、と拝観料を徴収しないで通してくださいました。

suikanji1.jpgsuikanji2.jpg

そう大きくない古びた感じの本堂には、厨子にご本尊の薬師如来、脇侍に日光・月光菩薩と十二神将が安置されています。
靴を脱ぎ、本堂に上がって手を合わせる。

御朱印は本堂手前の小屋で。
小屋の人に、これからどちらに?と聞かれたので、比叡山だと言うと山内の地図をくださいました。

再び、受付小屋のおじさんにも頭を下げて境内を出ます。皆さん親切でした、なむなむ。

suikanji3.jpgsuikanji4.jpg

琵琶湖疏水に沿って三井寺駅に戻り、次は坂本へ。


京阪電車坂本駅を降りると10時40分。
少し早いですが、駅からすぐのところにある、お目当てのお蕎麦屋さんで昼食。

なかなかの威容を誇る建物は、老舗の蕎麦屋「本家鶴㐂(つるき)そば」本店です。

suikanji5.jpgsuikanji6.jpg

かやくご飯とセットになったぶっかけ定食(冷)(税込1,100円)を注文。

11時を過ぎたあたりから、通い慣れたようなお客さんがひっきりなしですから、お味は推して知るべしです。

suikanji7.jpgsuikanji8.jpg

おみやげに、生蕎麦はその日限りの日持ちだったので、乾麺を購入。
近々友人らに振る舞う予定です。好みに合えば良いのですが。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。