SSブログ

【西国三十三】比叡山(ひえいざん) 延暦寺(延暦寺) [霊場を巡る]

[番外札所]薬師瑠璃光如来 2015年8月2日 奉拝 (滋賀県大津市)


西国三十三所観音巡礼はすでに満願成就していますが、ここ延暦寺は番外札所と言われておりますので、少し遅くなりましたがお礼参りであります。

enryakuji7.jpg

まずは、見た順番が逆になりますが、山門の文殊楼です。
根本中堂の東側、正面の急な石段を上ったところにあります。
山道を徒歩で登らないといけない時代は、ここが延暦寺の入口だったのでしょう。

そして、根本中堂。
高野山奥の院もそうですが、なにか特別感があるというか、独特の雰囲気です。

enryakuji8.jpgenryakuji10.jpg

堂内に入りお参りさせてもらいます。

参拝は初めてではないのですが、外光の届かない内陣の暗さのせいでしょうか、なにか厳粛な空気が流れ、別世界に繋がる入口に立っているような気になります。

それは、目の前にあるもののせいかもしれません。
最澄さんが火を入れてから1200年以上灯され続けているという「不滅の法灯」です。

後日検索してみると、信長の焼き討ちで根本中堂が焼失した時、灯火も途絶えたみたいだけど、分灯が山形の立石寺(山寺)にあって、それにより法灯は繋がり続けているんだとか。

もし本当の話なら、当時、灯火を運んだ人達は大変だったでしょうね。
オリンピックの聖火リレーみたいなトーチも無かったでしょうに……

それはともかくとして、お礼参りは厳かな雰囲気のなか無事終了ということであります。

enryakuji13.jpg

次は横川の方に行きます。
その前に売店でソフトクリームをペロリます。ほんま暑いわ~

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

【2015年8月2日 奉拝】

関西に高温注意報が出始めた頃
ではありませんか!
私は暑さで気持ちがノックアウト
され始めた頃です。
でも楽しいことだからアオキさんは
暑くても大丈夫なんでしょうね。
お疲れさまです☆
by あとりえSAKANA (2015-08-16 10:34) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

まさに夏真っ盛りというお天気で往生しました。
特にこのあたりからお盆までは猛暑日の連続でしたね。
私も暑さを楽しんでいるってことはないのですが、
何が自分を巡礼に駆り立てるのか、正直?????です。
SAKANAさんはどうかご無理なさいませんように。

by あおき (2015-08-17 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。