SSブログ

【神仏巡拝】山王総本宮(さんのうそうほんぐう) 日吉大社(ひよしたいしゃ) [霊場を巡る]

[滋賀十七番]2015年8月2日 奉拝 (滋賀県大津市)


この暑さ、正直比叡山で疲れ果てましたが、日吉大社はすぐそこです。

境内を流れる小川では、家族連れの方々が川遊びを楽しんでいます。
山王権現さんは寛容なのです。

私も飛び込みたい衝動に駆られましたが、おっさん一人、ぽっこりお腹とのびのびブリーフでは公然わいせつではないかと、思いとどまる。

hiyoshi2.jpghiyoshi1.jpg

鳥居の形がおもしろい。山王鳥居(合掌鳥居)と呼ばれるものです。神仏習合の表れだとか。

日吉大社は、全国に3800余りあるとされる日吉神社、日枝神社、山王神社の総本宮。

hiyoshi3.jpghiyoshi4.jpg

西本宮です(東本宮もある)。楼門も拝殿も本殿も立派です。
強い西日が射していて神々しく見えます。

hiyoshi5.jpghiyoshi6.jpg

山王さんと親しまれる日吉大社のある場所は、京の都の表鬼門にあたります。
そして山王さんといえば、神の使いとされるお猿さん。御朱印にもいます。
確か、赤山禅院でも魔除けとされていましたね。

hiyoshi7.jpghiyoshi8.jpg

で、境内のケージには、神猿(まさる)さん。
相棒に股間をポリポリと掻いてもらい、うっとりと寝そべっておられます。
鬼門の守りは大丈夫か……

少し駆け足ではありましたが、参拝終了。
只今16時15分。閉店ガラガラかなと思いつつも、西教寺の方に足が向きます。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。