SSブログ

【神仏巡拝】戒光山(かいこうさん) 西教寺(さいきょうじ) [霊場を巡る]

[滋賀十六番]2015年8月2日 奉拝 (滋賀県大津市)


西日が照る中、大汗かいて歩きます。
日吉大社からそんなに遠くないと思っていましたが、長い上り坂がありへとへとです。
もうあかん、と思った時にようやく山門の前に到着。16時30分、ぎりぎりセーフかアウトか。

saikyouji1.jpgsaikyouji3.jpg

客殿の方の拝観は受付を終了していましたが、大汗のおっさんに気圧されてか、御朱印は受け付けてくださり、冷房の効いた休憩室に通してくださいました。ありがとうございます。

御朱印をいただき、後先になりますが本堂の方にお参り。

saikyouji4.jpgsaikyouji2.jpg

ここ西教寺は、明智光秀ゆかりのお寺としても有名です。
小高い丘には檀家さんの墓が無数に並び、それと一線を画すように、境内の一角には明智家一族郎党のお墓が並んでいます。
手を合わさずにはいられません。合掌。

これにて本日の巡礼は終了。
帰りの山門前、もう歩く気力も失せていたので、タイミングよく来たバスで駅に戻ります。
助かった。

saikyouji5.jpgsaikyouji6.jpg

京阪坂本駅に戻り、ちょっと休憩がてら本日2度目のお蕎麦を食べる。
お昼を食べた「本家鶴㐂そば」の通り手前にあった「日吉そば」。
こちらもなかなか年季の入ったお店です。

うまい!お代が庶民的なのも嬉しい(ざるそば650円)。

saikyouji7.jpgsaikyouji8.jpg

つるつるっと、あっという間にのどに流し込み、お茶をすすって一息、生き返る。
今日を振り返れば、よく歩いて、よく汗をかきました。ああ、疲れた疲れた……

saikyouji9.jpg

京都三条に戻り、なにか賑わっていたので三条大橋まで行ってみたが、もう歩く気がしない。
帰ろっと……

夏の集中巡礼2回目終了です。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。