SSブログ

お盆休みに京都市内を散策して [写真と俳句と]

切なさも あの頃のまま 夏没(い)り日

270814sanjyo2.jpg
270814sanjyo1.jpg
[2015年8月14日(金)18時30分頃 京都三条大橋にて撮影]
「夏没(い)り日」 夏の季語



ここ京都にも、私の青春の1ページらしきものがありました。

大してドラマチックでもなく、ずいぶん記憶も薄れてきているのですが、やはり多感な年頃だったのでしょう、この辺りの景色を見ると、なにか未だに切ないものを感じることがあります。

また、日が暮れて大阪へと帰る京阪特急、多くの人が居眠りする車内の雰囲気や到着を知らせるアナウンスなどにも、毎度毎度一抹の寂しさのようなものを覚えます。

あの頃の自分は、目を覆いたくなるような阿呆だったなーとか、もう名前も思い出せないあの友人知人はどこでどうしているのかなーとか、よくわかりませんがそんな郷愁にかられているのかもしれません。

タグ:夏の句 京都
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。