SSブログ

【神仏巡拝】城南宮(じょうなんぐう) [霊場を巡る]

[京都三番]2015年8月14日 奉拝 (京都市伏見区)


北向山不動院を西に歩くこと7、8分、城南宮に到着。

jyonaogu1.jpgjyonaogu2.jpg

城南宮に来たのは初めて。

京都御所から見て南西の方角、裏鬼門にあたる場所にあることから王城守護のお宮として信奉されているということです。

jyonaogu3.jpgjyonaogu4.jpg

あと、閉園時間のためお庭を見ることはかないませんでしたが、ニュースやなんかで見る、お庭の小川に御酒の入った杯を流して、自分のところにそれが流れてくるまでに和歌を一首詠むっていう、あの雅な宮廷行事(曲水の宴)はここだったんですね。看板を見て知りました。

ところで、あれってガチなんでしょうか、だとしたら凄くスリリング……

jyonaogu5.jpgjyonaogu6.jpg

御朱印帳には、方除けの大社とあります。
引越しとか、お家建てたり改築したりするときの災い除けのご利益があるとのこと。

そして頭にあるカッコいい神紋は、太陽、月、星を表しているようです。
これも方角に関係している紋様なのかもしれません。

この日の巡礼はこれにて終了。

バスでJR京都駅まで戻り、地下鉄で四条烏丸の方まで行き、トイレでTシャツを着替えてから、「天天有」の中華そば(並700円)を食べて帰りました。

jyonaogu7.jpgjyonaogu8.jpg

そして、3回に渡る夏の集中巡礼が終わりました。
5,200円で購入したスルッとKANSAI3dayチケットで、13,000円分くらい電車やバスに乗った。
すごく使い切った感があって、なんだか嬉しい。
それにしても、たくさんお参りしたなぁ……暑かったなぁ……

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

シルフ

城南宮の巫女さんと昔、お見合いをしたことがありました。うまくゆかなかったけれど(笑)
by シルフ (2015-09-06 09:30) 

あとりえSAKANA

【5,200円で・・・13,000円分】
それはまことにお得感いっぱい☆
でも暑い時期だったのでお疲れに
なったでしょう(@_@;)
御利益ありそうですよー☆
by あとりえSAKANA (2015-09-06 14:01) 

あおき

シルフさん、コメントありがとうございます。

パーソナルな書き込み恐れ入ります。そうですか、それは残念でした。ご縁のものですからしょうがないですよね……

by あおき (2015-09-07 09:39) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

そうなんですよ、けっこう浮かしたでしょ。へへへ
バス代往復2,000円のところや、ケーブル往復1,620円のところもありましたので。

by あおき (2015-09-07 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。