SSブログ

2016年松の内七草がゆを食べて [写真と俳句と]

指折りて 七草言い合う 母娘かな
床に臥す 友を知らずに 薺粥(なずながゆ)

280107nanakusa1.jpg
[2015年1月7日(木)19時頃 自宅キッチンにて撮影]
「七草」「薺粥」「七種粥(ななくさがゆ)」「七日粥(なぬかがゆ)」 新年の季語



水炊きの残り汁で雑炊を作った。
そこに七草を入れたので、七草雑炊です。

少し出汁が濃いかと心配しましたが、あっさりと仕上がりちゃんと七草の味もした。

これでお正月に酷使した胃を休める予定でしたが、この日はなんとなく脂っこいものが欲しくて、ホタテのフライも一緒に食べてしまった……
私のストマックよ、すまん。

そんな有様でなんなんですが、出来得れば今年も一年無病息災であればと。

タグ:新年の句
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

skekhtehuacso

七草を
忘れて一献
貧乏草
(字余り)
by skekhtehuacso (2016-01-08 21:19) 

あおき

skekhtehuacsoさん、投句ありがとうございます。

お酒を嗜む方らしい一句ですね。
お酒の方を忘れないってのが、その人らしさでしょうか。

by あおき (2016-01-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。