SSブログ

2016年今宮戎宵えびすを参拝して [写真と俳句と]

懐かしの 露店冷やかし 初えびす
ゴムの笛 びぃやぁ~と鳴りて 宵えびす

280109ebisu1.jpg
[2016年1月9日(土)15時半頃 今宮戎神社にて撮影]
「初戎」「宵戎」 新年の季語



ようやく寒くなったとはいえ、まだ正月の暖かさを引きずっているような感じもあったこの日、恒例の“えべっさん”に行ってきました。

我々40半ばから50半ばのおっちゃんおばちゃんは、骨董屋、白蛇占い、焼ぎんなん、生姜漬、芭蕉せんべい等々立ち並ぶ出店を冷やかし、やいのやいの歩きます。

280109ebisu2.jpg280109ebisu7.jpg

280109ebisu3.jpg280109ebisu4.jpg

280109ebisu5.jpg280109ebisu6.jpg

境内に入り多少参拝客の停滞はありましたが、宵宮でまだ明るいうちだったせいかまずまず円滑に参拝できました。

銅鑼を叩いて、おみくじを引き、お守りや縁起物を買っていつものルーティーンは卒なく終了。
おみくじも今年は全員“吉”で一安心ってところです。

参拝を終え喫茶店で休憩した後、日も暮れてきたので粉モン屋に入り晩餐、新年会です。

めでたい気分の時、みんなで鉄板囲むってのはいいもんであります。
意味はわかりませんが「屁のつっぱりはいらんですよぉ(byキン肉スグル)」ってことです。

それでは今年も一年、皆が笑って過ごせますように。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

あとりえSAKANA

他の方のブログで すでに参道から
人がいっぱいだったのを見て
少しげんなりしました。スゴイ人出ですね!
やはり不景気だからでしょうか。
なにはともあれ、楽しい新年会で
気持ちが温かになるご利益は
すでにありましたね(●^o^●)

by あとりえSAKANA (2016-01-13 20:08) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。

我々の中にも人ごみの苦手な人がいて、
お賽銭を投入するあたりはしんどかったみたいですが、
露店の立ち並ぶ道中などはいつもの年よりまずまず空いていて、
比較的ゆっくり楽しく歩けました。
そういえば、買い食いする人も多かったような気が。

そうなんです、まー新年会込みの参拝ですから、これもご利益ですね。

by あおき (2016-01-14 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。