SSブログ

住吉大社松苗神事を見学して [写真と俳句と]

初宮の 御子スヤスヤと 苗木植(う)う
甘辛の 小(ち)さき春食(は)み 播磨灘

280403matunae1.jpg
[2016年4月3日(日)11時15分頃 住吉大社第一本宮前にて撮影]
「苗木植う」「松植う」 春の季語



桜もそろそろ満開かというこの日、住吉大社では松苗神事が執り行われておりました。
松は吉祥木と言われておりますので、長寿や延命などを祈念するお祭りではないかと。

神事では、神楽女と呼ばれる巫女さんが熊野舞や白拍子舞を奉納。

上の写真はタイミングのせいで“ちゅちゅんがちゅん”の電線音頭みたいですが、実際は由緒ありげな厳かな舞いでありました。

280403matunae3.jpg280403matunae2.jpg

またこの日の境内は、生まれて間もない赤ちゃんを色鮮やかな祝い着に包み、お宮参りをする家族連れもちらほらと。
「みこ」違いではありますが、こちらは次の世を生きる御子であります。良き日に御参りになられました。

280403matunae4.jpg

最後に、知人から今年もいただいたイカナゴの釘煮です。
御歳81歳になるお婆ちゃんからの差し入れですが、さすがの出来栄え。

五感で春を感じております。

タグ:春の句 大阪
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

あとりえSAKANA

郵便局で切手を買ったら
「いかがですか?」と
≪いかなごのくぎ煮≫の
注文カタログと試食品を
くれました。
すごい営業努力と驚きつつ
季節を感じたのでした(^v^)

年期の入った「匠」作のくぎ煮の
美味しさはさぞや、ですね。
by あとりえSAKANA (2016-04-07 00:58) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。

山椒で煮たものと生姜で煮たものと2種類いただいたのですが、どちらも唸る美味しさでありました。
今年はイカナゴの値段が高いとニュースで流れていましたが、しばらく春の風物詩が楽しめるというのは嬉しい限りです。
SAKANAさんも何か春らしいもの食べられましたか?

by あおき (2016-04-07 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。