2017秋の遠足 観光列車と天川村洞川(どろがわ)温泉 [旅のおもひで]

平成29年9月3日(日)

人気の観光列車、もし切符が取れれば遠足に行こうかと話していたのが、取れた。
大人5人で、大峯山や洞川温泉のある奈良県天川村へ。

09:30 JR天王寺駅  皆、時間通り元気に集合。
10:10 近鉄 大阪阿部野橋駅 出発 (1,570円特急券・特別車両券込)

きました、観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」。やはり特別な雰囲気あり。

列車に一歩足を踏み入れれば、優雅でクラシカルな音楽が。
ゆったりとしたシートなど高級感ある車内のしつらえに思わず、おおーっと。
3両編成の2両目はラウンジスペース、贅沢な造りです。

吉野が終着駅で、途中、二上山も通過します。
また、車窓からの景色には子供が手を振っていたり、熱心にカメラを構える人の姿も。
濃紺の列車が田園を通過する景色もきっといいものなんでしょう。

車内ではオリジナルスイーツを買い求めたり、飲み物や軽食を持った人が行き交います。

友人らも鶏の燻製やモナカを食べたり、中には車両を象ったぬいぐるいを買って、トコトコと動かして遊ぶ五十男もおりました。
私もせっかくなので吉野梨のジェラートを購入(350円)。
リキュールが入っていたので一口食べたあと友人に。
お味に問題があったわけではなく、このあと私が車を運転するであろうという予想があってのことで、とても美味しかった。

降車駅に近づき、トコトコぬいぐるいのおじさんが切符が無いと騒ぎながらも、約1時間の観光列車は終了。

11:05 福神(ふくがみ)駅 到着  なんだかバタバタしながら下車。

駅前のレンタカー屋さんには、配車をお願いしていたプリウスが停まっております。
腰が低くて愛想の良いお兄さんに少し車両のレクチャーを受けたのち、天川村へGO!

11:25 福神駅 レンタカー(1人あたり1,640円)で出発  ドライブを楽しむ。
12:15 みたらい渓谷 到着  駐車料金(1人あたり100円)

途中、道幅狭きところあり。
対向車が来て、シフトレバーの操作にまごつく。(「B」ってなんだ?)

思いのほか観光客が多く、友人がようやく駐車スペースを見つけ、渓谷へ。

天川村での第一歩。
渓流と滝つぼから吹く風が木々の葉を揺らす。涼しくて爽やか。

ちべたい川の水で顔を洗い、しばし休憩・・・来てよかった。

13:15 みたらい渓谷 出発
13:30 洞川温泉 到着  おっと駐車場の「満」が点滅。またか・・・
14:00 龍泉寺 参拝

まずは昼食を取りたいが、洞川にもまずまずの観光客が。これまた予想外・・・
先にお寺を参拝。ここまで無事たどり着いたことに感謝。

日差しは強いが、川を渡る風が少しひんやりしていて気持ちがいい。
トンボも気持ち良さそうに川の上をホバリング。
聞いていたとおり、こちらの季節は1ヶ月くらい先取りのようだ。

マンホールには川魚も。塩焼きか甘露煮が食べたい気分。

行者さん通りを歩く。
雰囲気のあるお宿ではなく、めしやぁ~ねぇ~が~と餓鬼ご一行様。

15:00 昼食 「味処 きらく九兵衛」 冷やっこ定食(1,150円)

結局最初に通ったお食事処で、しばらく待ったのち遅い昼食。
大正時代からやっているお店で、造りが宿っぽい感じ。お店の裏には川が流れています。

すぐに運ばれてきました。食べたかった気分の甘露煮にお豆腐、その他おかず沢山。
川のせせらぎとひんやりとした風、一番のごちそうはこのロケーションでしょうか。

皆、空腹を満たし満足気。となれば、次は湯だ。

16:00 洞川温泉センター 入浴 (600円)  ああー極楽極楽。餓鬼は無事成仏。
16:50 洞川温泉 出発 (駐車料金1人あたり100円)  またくるよ、洞川!
17:20 道の駅「吉野路黒滝」 おみやげ購入

18:00 給油 (1人あたり340円)  給油口ではなく、ボンネットを開ける。最後まで・・・
18:15 福神駅 到着  ドライブを終える。車酔いした人、ごめんなさい。
18:36 福神駅 出発 (850円) 帰りは急行で。

レンタカーの営業時間が過ぎていたのに、気持ち良く迎えてくれた前田さん、ありがとう!

日が暮れて、営業所の上には月が。
反対の方角には、陽が沈み山の稜線が綺麗に浮かび上げっておりました。
(♪ 遠ぉきぃー山にぃー陽が落ちてぇ~・・・♪)  さよなら、またいつか。

19:42 大阪阿部野橋駅 到着  ぺちゃくちゃおしゃべりしていると、すぐ。
20:00 夕食  天王寺MIO 沖縄食堂ハイサイ (1人あたり2,650円)

皆、まだお腹空いていないと言っていたが、結構食べとるがな・・・

おみやげ(柿の葉ずし910円、黒ごまとうふ540円)は次の日のお昼ごはんに。

22:15 解散  よぉー食べて飲んで終了。

天河大辯財天社や鍾乳洞にも行けなかったし、お蕎麦を食べたり名水珈琲を飲んだりと洞川の温泉街をゆっくりと満喫することも叶わなかったが、天川村がとても良いところであることはわかってもらえたかと思うので、皆には次回各々のツーリングやドライブで楽しんでもらえればなーと。

以上、初秋の天川村遠足、おわり。