SSブログ

あおきさん、蕎麦屋でアルバイトをはじめる [お蕎麦のある風景]

教室で教わった蕎麦打ち、せっかくなのでなんとかものにしたい。

このまま何回も教室に通うか、道具を揃えて家で練習するかと思案しましたが、いずれにしても会得するには時間とお金がかかりそう……

ならばいっそ、アルバイトでもしようかと冗談半分に思っていたところ、偶然通りかかったお蕎麦屋さんの前に「そば打ち職人募集」の貼り紙。
天啓……とまでは言いませんが、「一から丁寧に教えます」の文字に心動かされ門を叩いてみることに。

面接に行くと、現在、蕎麦を打っている職人さんが退職予定で代わりの人材を探していたとかで、予想以上にウェルカムな雰囲気……
自分はカルチャーセンターに通うくらいのどこか軽い気持ちでしたが、戸惑いながらも本業優先で夜だけでもOKという条件だったのでお世話になることにしました。

切迫した状況で雇われたせいか、面接の次の日から出勤。
通常、初日から蕎麦に触れられるお店は無いと思いますが、その日から蕎麦打ち修行。

300621sobauchi2.jpg300621sobauchi1.jpg

そもそも、未経験で料理もろくすっぽできない怪しげなおじさんをよく雇ってくれたものです。
ご期待に応えられるとは思えませんが、真摯に取り組みたいと思います。
齢四十八からの飲食店勤務、はてさて、どうなることやら……

タグ:そば
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

middrinn

蕎麦打ちが本業になっちゃったりして(^_^;)
by middrinn (2018-08-29 08:28) 

johncomeback

へぇ~、そんな事があるんですねぇ。
蕎麦大好きなので僕も「蕎麦打ち」はやってみたいけど、
還暦を迎えた爺さんは雇ってもらえないでしょうね。
by johncomeback (2018-08-29 11:10) 

あとりえSAKANA

わー!素晴らしい!新しい挑戦!
あおきさんが打つお蕎麦、食べに行こうかしら☆
その前にお勧めのお店に行きたいと思っています。
もう少し涼しくなって欲しいなあ(-x-;)

身体に気を付けて、修行(?)楽しんで下さいね☆
by あとりえSAKANA (2018-08-29 11:11) 

skekhtehuacso

二足のわらじですか。
これは面白そうじゃありませんか。
生きていると、なにがあるかわかりませんね。

by skekhtehuacso (2018-08-29 21:39) 

あおき

middrinnさん、コメントありがとうございます。
あり得ない話ではないと思いますが、知れば知るほど嫌になるパターンもありますから、まずは体験という感じで。

by あおき (2018-08-31 09:35) 

あおき

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
今けっこう、シニアの方歓迎!って求人多いですからね。ちなみにこの蕎麦屋さんにもその文字が躍っておりました。
by あおき (2018-08-31 09:39) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
そうなんですよ、挑戦っていうほどいきり立ってはいないのですが、♪でっきるかなぁ、でっきるかなぁ、ハテハテフム~♪な感じです。
でも、修業を楽しめる余裕があるかな……
おすすめってのは「はやうち」のことですかね。四天王寺で骨董市とかイベントの日もあるので抱き合わせがいいかもしれませんね。
by あおき (2018-08-31 09:50) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
そんなふとしたことがきっかけで……というのはありますね。
思いもよらぬことは起こるし、思っていたとおりにならないこともあるしで、人生は大変ですね。

by あおき (2018-08-31 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。