SSブログ

あおきさん、お酒のことがわからなくて困る [お蕎麦のある風景]

蕎麦屋といえばお酒が付きもののようですが、お酒を嗜まない私は、お酒のラインナップを見てもちんぷんかんぷん。

日本酒は、九六位(大吟醸)、梵(純米大吟醸)、ばくれん(吟醸)、八海山(純米)、喜楽長(純米)、往馬(純米)、一ノ井手(純米)……
焼酎は、からり芋、晴耕雨読、富乃宝山、和ら麦、石仏、黒島、常蔵……自家製酒が、またたび酒、和人参……

読めないのもあるし、こんないっぱい覚えられん。
産地?辛口?日向燗?ぬる燗?片口?(イワシか)う~ん、わからん……

注文を取りに行けば、「くろくい?ああ……片口で、あ、はい」と手探りな接客。
心中では“お酒のことは聞かないで”と祈る。

300627sake1.jpg

普段、蕎麦屋ではもっぱら食事だけの私は、これまでは蕎麦屋がゆっくりお酒を楽しむ場という認識が薄かった。

でも、お店にふらっと入ってきたお客さんがまずはお酒を注文し、ちょっとした一品料理をアテに静かにお酒を飲み、最後にお蕎麦で締めて満足気に帰っていくという一つの定型を見ていると、こういうのもいいなーと思います。

いつもどこの夜にも、飲んで食べてひと時の安らぎを得ようする人がいて、そういう人達に寛ぎと癒しの時間を提供するため、お店には今日も明かりが灯る。

なんとなくドラマや小説のなになに食堂、なんとか居酒屋の親父の心境です。
どうぞ、ごゆるりと。

タグ:そば
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

middrinn

お酒にも詳しくなるチャンスですよ(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-09-14 12:43) 

リュカ

蕎麦屋では、まずは絶対飲みます(笑)
by リュカ (2018-09-14 13:20) 

skekhtehuacso

おいしいものをつまみながらサッと飲んで、そばで〆てホッとして帰ることができるお店はいいお店だと思いますよ。
そういうお店を見つけて集まってくる皆さんってのは洗練されていて、長居せず、静かでかつ所作がきれいなのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2018-09-14 21:34) 

あとりえSAKANA

お蕎麦屋さんで板わさとか天麩羅とか
一品頼んでお酒を飲んでおそばを食べて
店を出る…憧れです(///∇///)♪

ひとりで入るお蕎麦屋&時間帯はいつも
お蕎麦食べて終わりです。
お酒を飲む人と行かないですしね。
そーですね。私もひとり蕎麦屋デビュー
してみようかしら。
by あとりえSAKANA (2018-09-15 21:28) 

あおき

middrinnさん、おはようございます。
詳しくなって、実は飲めないんですよって言うのもちょっと恥ずかしい気もしますが、そこで働いている以上最低限の知識は・・・と思っております。
by あおき (2018-09-16 08:01) 

あおき

リュカさん、おはようございます。
やはり、飲みますか。夜、ご夫婦でふらっと来てちょっと一杯って方、まあまあいますね。いい時間を過ごされてます。
by あおき (2018-09-16 08:06) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。
幸いにも、ここはお酒飲んで騒ぐような人は来ないようで、ご夫婦で晩酌しておられるか、お仕事終わりの方がちょっと飲んで食事して帰ろうかって感じでしょうか。皆さん、マナーのいい方達だと思います。
by あおき (2018-09-16 08:19) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
SAKANAさんが蕎麦屋で一人、板わさで一杯ひっかけている姿を想像しましたが、なかなか渋い絵ですね(笑)。
何人かそういう方おられましたが、こういうカッコイイ女性客がもっと増えるといいなーと思います。
by あおき (2018-09-16 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。