SSブログ

あおきさん、節分蕎麦打ち教室に参加する [お蕎麦のある風景]

新年蕎麦打ちでお世話になった教室へ、再び。
今回はご近所の主婦の方の参加が多く、親子で参加されている方も。

310203sobauchi1.jpg310203sobauchi2.jpg

この日のお手本打ちは、検定5段(確か全麺協の最高段位かと)だという女性講師の方。
丁寧で綺麗な蕎麦打ちです。
そして、蕎麦の知識が豊富で説明もお上手だったのでとても勉強になりました。さすが5段。

最後はお蕎麦の試食会にて終了。
私が指導を受けた講師の方からは、2度目の参加にしては上手だと褒められた。

帰りのスーパーで、見切り品の青森県産津軽鴨のモモ肉を発見(345円)。
これくらいの贅沢はよかろう。

その日の夜は、自分の打った蕎麦を舞茸入りの鴨南蛮で。
次の日の昼は、豚バラを投入した温かいつけ汁で冷たいそばをいただく。

310203sobauchi3.jpg310203sobauchi4.jpg

お肉の脂の旨みに助けられた感じはしますが、先月打った蕎麦よりかはいくらかマシだったかな。おいしかった!

タグ:そば
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。