SSブログ

あおきさん、先輩のお店づくりを見て学ぶ [お蕎麦のある風景]

店主さんとはまったく面識はありませんが、以前のバイト先で聞いたところによると、同じお店で学んだ先輩だというので、その様子を伺いに行ってみました。

お店はそんなに大きくない駅(1日の利用者が9千人程度)の近くで、目抜き通りから少し横道に入った住宅街の一角、マンションの一階に店舗を構えておられます。

客席は4席のテーブル席が2つとカウンター席6席の全14席。
店内は北欧スタイルを思わせる明るくて清潔感のあるしつらえ。
お昼の時間帯だけの営業で、従業員は店主さんのほかにパートさんらしき女性が二人。
お蕎麦は、自家製粉の手打ちで十割。田舎もあります。
お品書きは一品料理も含めて少なめですが(聞いていたとおり天ぷらは無し)、食後のデザートなども楽しめるようです。

301026miya1.jpg301026miya2.jpg

お蕎麦は綺麗に打っておられ、風味も良くておいしかった。

お店の場所はあまり人通りの多いところではありませんでしたが、近くに大きな病院がありそれを見越した立地選択だと又聞きしていたので、その思惑は当たったのでしょうか、私が食事をしているとすぐに席はお客さんで埋まりました。

それと女性客が多かったので、一般的なお蕎麦屋らしからぬここの雰囲気に好感を持っておられる方も多いのではと。

301026miya3.jpg

お店は開業9年目にしても人気を保っておられます。

先ほど述べた立地や店舗の雰囲気に加え、この席数、この品数でも丁寧な調理と接客を維持するために3人体制を取っていることや、あと、お店のコンセプトがはっきりしているような気もするので、そんなところに成功の要因があるのかもしれません。

結果として、昼営業だけで経営を軌道に乗せておられるところは、やはりすごいなーと思いました。

タグ:そば
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。