SSブログ

桜散る頃、かつての仕事仲間のことを思い出して [写真と俳句と]

被告人 罪状認め 春暮るる

310416sakura1.jpg
[2019年4月16日(火)16時頃 万代池公園にて撮影]



アルバイト先で「同業の人、捕まってましたね」と言われた。

世間は狭い。いや、テレビのニュースならこれくらい伝播するのは当然か。

借金を重ね、穴埋めの為にいろいろなところから摘まみ、ついには……業務上横領。
テレビ画面で、記者に追われしどろもどろ弁明して逃げ惑っていた彼は、同時期に開業した知人の一人。
彼のお金にまつわる不祥事は内々聞き及んではいたが、ニュース映像からあらためて罪の重さを知る。

契約の相手方を裏切り、周りの人や同業者の信用も失墜せしめたが、初公判では自らの罪を認めたようだ。
それがいい。やり直したいなら、そこからだろう。

十数年前、商店街で啓発活動や無料相談会をしたり、また、時にはそれぞれの事務所の展望を熱っぽく語り合った仲間。
ある者は職域を広げて活躍し、ある者は転職し、またある者は次の将来を見据えて蕎麦屋修業に励み、そしてある者は罪人に……

310416sakura2.jpg310416sakura3.jpg

喫茶店で長居して、お互い不安ながらも明るい未来を思い描いていたあの頃は遠い昔です。

タグ:春の句
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

skekhtehuacso

そしてまたある者(ワタクシ)は、おそらくあおき先生と同じ資格を保有していながら勇気がなくて開業に踏み切れず、毎日飲んだくれているのでございました。
by skekhtehuacso (2019-04-22 21:55) 

あとりえSAKANA

ひょー!
【次の将来を見据えて蕎麦屋修業に励み】
現在、夢に向かって一直線だったのですね!
スゴイ☆素晴らしい☆
険しい道かもですが目標があれば頑張れる、
という感じでしょうか。
まずは修行をお楽しみ下さい(^^)
by あとりえSAKANA (2019-04-23 00:13) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。
そうですか、かつて私と同じように勉強されたということですね。
この業界では、公務員を定年退職されてから開業される方もいますし、今のお仕事を引退してから、という選択肢はいかがでしょう。
by あおき (2019-04-25 09:06) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
目標はあるのですが、現実はなかなか……
修行も楽しめるものではありません。いろいろ考える余裕がないです……
by あおき (2019-04-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。