SSブログ

【西国三十三】高野山真言宗 総本山金剛峯寺(こんごうぶじ) [霊場を巡る]

[番外霊場] 2019年8月11日 奉拝 (和歌山県伊都郡高野町)

得度を受けたという友人と高野山詣。
奈良市内在住の彼には、前日我が家に泊まってもらい朝一番高野山に向かう。

kongoubuji1.jpgkongoubuji2.jpg

前夜は洋食(塩分大丈夫?)を、当日朝は高野山では食べるところがないだろうと思い、駅でぱっとサンドイッチと白バラコーヒーを。
6時2分発の電車だったので、橋本には7時前に到着。赤備えの電車に乗り換えれば、もう景色は“お山”。
二人で「お大師さん、よぉーこんな山深いところにお寺開かはったよなー」と驚嘆する。

kongoubuji3.jpgkongoubuji4.jpg

極楽橋に着き、新しくなったケーブルカーに乗って高野山に降り立ったときは8時。これなら十分にお山を散策できます。

kongoubuji14.jpgkongoubuji6.jpg

バスは女人堂の前を通過。昔々は女性の入山はここまで。

バスを降りると、友人はずんずんとおみやげ屋さんの方へ。経本を買うんだとか。
電車の切符の割引特典で仏像のフィギィアも3つ4つ購入。
趣味嗜好はいいとして、帰るときでもよかったのでは……

kongoubuji7.jpgkongoubuji8.jpg

まずは金剛峯寺を参拝。
私は西国三十三所観音巡礼満願のお礼参りも兼ねております。

kongoubuji9.jpgkongoubuji11.jpg

昼食後には、金堂と奥の院でも御礼をば。6年越しですね。なむなむ。

kongoubuji10.jpgkongoubuji12.jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。