SSブログ

友人たちと再び洞川温泉を訪れて [写真と俳句と]

荷造りに 疲れ一服 秋の蝉
秋嶺や 女人拒みて 屹立す
山伏の 鈴の音遥か 秋の峰
知己並び 湯で顔拭い 秋の里

010915dorogawa1.jpg
[2019年9月15日(日)14時半頃 面不動鍾乳洞前にて撮影]



約15年営んだ法務事務所を畳むことにした。

その締めくくりという気持ちもあってか、同業の友人らと再び洞川温泉のある奈良北山村の地へ。

お仕事では、少しばかり勉強をして経験を積み、そして多少なりとも専門的な知識や知恵でもって誰かのお役に立てることもあったかと思いますが、一方でお客さんや仕事関係者との関わりから学ぶことも多く、人に育てられたのだとつくづく思います。

なかでも、この日ご一緒した友人らとは(4年前に病で亡くなった富山の友人も含め)、専門分野の知識から営業のノウハウまで共に研鑽を重ね、実際のお仕事では互いの作業を手伝うことも幾度か、そして、しばしば余暇を共に過ごして公私ともにお付き合いさせてもらった。

周りを見渡せば、必ずしも皆がこのような関係を築けているわけではなく、それを考えると、自分は知己を得て人に恵まれた15年だったと感謝せずにはいられません。

010915dorogawa2.jpg

修験道の道場としても有名な大峰山の望み、この日この地で皆とのんびり過ごした一日を思い出として大切にしまっておこうと思います。

タグ:奈良 秋の句
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

skekhtehuacso

先生、お辞めになるのですか。
15年間お疲れ様でした。
当方、開業はいたしておりませんが、同じ資格を保有するものとして開業と継続との難しさは存じ上げております。

先生よりも若輩者の私がえらそうなことを申し上げて失礼かもしれませんが、先生が15年間頑張られてこられた経験は、きっと今後の人生で役に立つと思います。
私のブラック企業で働いたときの経験ですら、今の賃労働で(反面教師として)役に立っているくらいですから。

廃業なさっても、資格は一生ものですから、またいつか役に立つ時が来るかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2019-10-04 22:12) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
苦労も多かったのですが、なんとか15年やってこられました。
いろいろな人に支えられたなーと思いかえしながら、資料を必死のパッチで整理しております。はぁ~しんど。
実はいくらかの人に、引っ越してもそっちで引き続きやったら?と言われております。
生業としてはないだろうとは思っていますが、知識や経験が誰かのお役に立つようなことはあるかもしれませんね。
by あおき (2019-10-07 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。