SSブログ

令和最初のえべっさんと我が行く末 [おらが町の景色]

年が明け松の内も過ぎた頃、年末に受けたアルバイトの面接先から連絡があった。
てっきり不採用と思い気持ちを切り替えて次の求職活動をしていたところ、突然の「採用する」という連絡に慌てる。今、私のために住み込みの家も探してくださっているらしい。
正直、なんの取り柄もないアルバイトのおじさんに、なぜ?そこまで?と首を捻るほかないが、とにかく動けるよう準備だけはしておいたほうがよさそうだ。

で、ちょうど運転免許証の更新の案内が来ていたので転出する前にと思い、30数年ぶりに門真の運転免許試験場へ。奈良からだとちと遠い。

r2matunouchi1.jpgr2matunouchi2.jpg

昼過ぎには新しい免許証を受け取り、場内の食堂でお弁当を食べて帰る。650円也。

せっかく大阪に出たので少しばかり買い物をして、夕食は天王寺で私がよく知る蕎麦屋の系列店で「あなご天丼定食」をいただく。
久しぶりのこのお味、考えたらこれを再現しようと思えば自分にはできるのだなーと。できれば今後活かしたいものだ。

r2matunouchi3.jpgr2matunouchi4.jpg

次の日は朝から確定申告の準備をして、昼からまた大阪に出て友人と十数年続けている今宮戎の参拝。
私は少し早めに来て「インデアンカレー」を食す。昨日同様、大阪で食べられるうちに食べておきたいものの一つでした。

夕方、友人と合流。一番最初の頃に戻り、彼とサシでの宵宮参拝。

r2matunouchi5.jpgr2matunouchi6.jpg

恒例の打ち出の小槌も授かって境内へ。(おっちゃんも元気そうでなにより)
今年は来られないだろうと思っていたが、進路に手こずり図らずもってところ。よかったよかった、えべっさん、よろしゅうに!
って、おみくじ「凶」かえ、けったくそ悪いのぉーと互いに笑い合う。

r2matunouchi7.jpgr2matunouchi8.jpg

夕食は「風月」で牡蠣おこと焼きそばを。
3時間ばかりなんやかんや話し込みました。
もう彼とはどのくらい、まま真剣な話から愚にも付かぬことまで語り合ったことでしょう。

r2matunouchi9.jpg

門出を祝しってことでごちそうになる。ありがとう。
彼とはまたこうして鉄板を囲む機会もあるだろう、それまでお達者で。アディオス、アミーゴ!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

タンタン

十日えびすにカレーにお好み焼。
大阪満喫の1日やったんですね。
by タンタン (2020-01-17 07:57) 

あとりえSAKANA

あらあら!漂流生活(?)も「陸」が見えてきた、と
いう事でしょうか?新年早々おめでたいですね!
なにはともあれ、おめでとうございます☆

山焼きも、すごい人出だと思いますがどうぞ見に
行って下さい!例年に比べて寒さもキビしくないので…
(みんなもそう思って人が多いかしら)是非に。
私も田中一光展!奈良でポスター見ました!
見に行こうと思ってカレンダーをジーっと見ています☆

by あとりえSAKANA (2020-01-17 09:37) 

あおき

タンタンさん、おはようございます。
大阪生まれ大阪育ちなもんで、いろいろなところに思い出がしみ込んでおります。
by あおき (2020-01-18 09:42) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
お電話いただいただけでまだ疑心暗鬼ではあるのですが、決まればようやく一歩前進でしょうか。
山焼き、混雑するのですか?なんかどこからでも観られそうやし、あの辺うろうろするだけでも堪能できるのかなと思っていたのですが。
by あおき (2020-01-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。