SSブログ

【神仏巡拝】信貴山(しぎさん)朝護孫子寺(ちょうごそんしじ) [霊場を巡る]

[奈良十七番]2020年1月11日 奉拝 (奈良県生駒郡平群町)

JR王寺駅からバスで20分ほどで信貴山山頂へ。
三十数年ぶりの参拝。門前の「大寅」は今も鎮座していた。
寅の由縁は未だよくわかっていないが、なんだかめでたい。

shigisan1.jpgshigisan2.jpg

初詣という人も多いのか、小さいお子さん連れの参拝者もいてどことなくまだお正月の雰囲気がある。

shigisan3.jpgshigisan4.jpg

ご本尊は毘沙門天。
「おんべいしらまんだやそわか」マントラを上杉謙信にでもなったつもりで唱え、合掌。

shigisan5.jpgshigisan8.jpg

先日の今宮戎のおみくじは「凶」だった。
験が悪いので引き直す。
で、大吉。
先日の「凶」を差し引いてもお釣りがでる。

shigisan6.jpgshigisan7.jpg

帰りにバンジーは飛ばず、横の茶屋で「名物山菜いなり」を食べて参拝終了。
よきお参りでした。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。