SSブログ

【神仏巡拝】大和神社(おおやまとじんじゃ) [霊場を巡る]

[奈良七番]2019年12月7日 奉拝 (奈良県天理市新泉町)

同居の友人もなんやかんやの巡礼をやっているので、じゃあお互いの近くの札所まわる?みたいなことから一緒に。
近くの喫茶店でモーニングをしたあと出発(喫茶リッチ)。

ooyamato1.jpgooyamato2.jpg

紅葉も見頃は過ぎたかと思っていましたが、散った黄葉の絨毯もいい見栄え。

JR桜井線長柄駅から歩いて5分10分、大和(おおやまと)神社です。読めなかった。

ooyamato3.jpgooyamato4.jpg

石碑を見て、へぇーと思いました。
なんでもここの御分霊が戦艦大和に祀られていたそうです。もちろん、イスカンダルに飛んでいかない方のです。
で、なんで祀られていたのかというと、昔々は遣唐使の航海の安全もこの神社で祈願されていたという由緒があってのことのようです。

ooyamato5.jpgooyamato6.jpg

私も広い意味で航海中、よく拝んでおきました。

次は友人の方の巡礼地を目指す、歩いて20分ほど、長岳寺です。

ooyamato7.jpgooyamato8.jpg

友人は「ボケ封じ」の仏さまを拝むのにえらく熱心。
ご両親も高齢で……ん?わが身か?

ooyamato9.jpgooyamato10.jpg

自分の札所ではないと、なんとなくお参りも観光寄りに。
友人を尻目にキョロキョロと。
お!血天井?あまり重々しさの感じないタイプですね。

ここは山門もお堂も立派でしたし他に重要文化財も多いようです。
友人を介して由緒あるお寺といいご縁ができました。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。