SSブログ

【神仏巡拝】石上神宮(いそのかみじんぐう) [霊場を巡る]

[奈良六番]2019年12月9日 奉拝 (奈良県天理市布留町)

奈良滞在の機会を利用して巡拝。
天理大学前でバスを降り、だいたいこの辺りだろうと思った方に歩き、見つける。

isonokami1.jpgisonokami2.jpg

第10代崇神天皇の御世に創建という最古級の神社。
当宮伝来の宝刀七支刀(国宝)というのも教科書かなにかで見た気がする。

isonokami3.jpgisonokami4.jpg

伊藤若冲の絵に描かれていそうな立派な鶏が境内で放し飼い。
鶏は天の岩戸が開かれた時に鳴いていた御神鶏という位置付けで、ここでは特に崇められているようです。

isonokami5.jpgisonokami7.jpg

参拝の帰り道、天理教本部の前を通過。
御神殿と呼ばれる大きなお堂を初めて見ましたが、立派です。

また、お馴染みの黒い法被の人が、幼稚園小学校終わりの子供達を連れている姿を何人も見ました。
表面的にはある種の異様な趣もある町ですが、そこにはどこにでもある生活風景があり、皆さんごく平穏に幸せそうにお暮らしです。宗教都市ってものが身近に感じられました。

isonokami6.jpg

帰り際、そういえば子供の頃ここまで歯の矯正に来ていたことを思い出し、まだその歯科医院あるのかなーと、そんな昔々を思い出しながら駅のホームから天理の町を見ていました。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。