SSブログ

”あをによし”の日々よ、さよう奈良!ありがとね! [おらが町の景色]

受け入れ準備が整ったのでそろそろお越しくださいと、島から電話があった。
採用の連絡から2か月、少し気を揉みましたがようやく始まりそうです。

思えば、葉っぱが赤や黄に色づく季節に奈良へ来ました。

nara01.jpgnara02.jpg

師走の気忙しい時期はハローワーク通い。
合間合間に運動不足の解消も兼ねて、新大宮、きたまち、ならまちとよく歩いたので少しばかり土地勘も付きました。

年末、故郷に帰省する友人を見送ったあと風邪をひき、お正月は一人ほぼ寝て過ごした。
奈良で初詣に行けなかったのは残念だったが、お布団にもぐりテレビを観て静かに休んでいられる環境は、ありがたかった。

nara03.jpgnara04.jpg

熱も下がって、まだお正月気分の残る古都をさんぽ。
神社仏閣、博物館美術館、地元の美味しいお店と、あっちへこっちへ足を運ぶ日々。

nara05.jpgnara06.jpg

観光客が腹ペコの鹿に襲われるシーンもお馴染みの光景に。

暖冬で冷え込む日の少なかった奈良ですが、それでも湯気の立つお蕎麦が美味しい寒い日もあれば、霧で辺りが見えない日も。

nara07.jpgnara08.jpg

大寒も過ぎて、奈良の風物詩の一つ若草山の山焼きも見ました。
その前後あたりから新型肺炎の影響で街の観光客も激減。

nara09.jpgnara10.jpg

こういう時だからこそ厄払いも必要とばかりに、東大寺や元興寺の節分会にも参加。

nara13.jpgnara14.jpg

建国記念日には、右寄りの方々に交じって橿原神宮にも参拝。

nara21.jpgnara24.jpg

大相撲で奈良県出身力士の優勝は98年ぶりだということで、徳勝龍関の優勝パレードも見に行きました。

nara12.jpgnara22.jpg

そして、新型肺炎の影響で町がひっそりとする中、修二会が行われる二月堂の前にはどこにこれだけの人が?というくらいの人出。

お水取りは752年から1,300年近く、一度も中止されることのなかった不退の行法だというので、むしろ疫病を焼き尽くさんと迎え撃つくらいの姿勢でしょうか。
お松明が火の粉を降らせながらお堂を駆けていく様は、なんとも力強く美しかった。

こういう大きな行事も目にする一方で、日々の生活ではご近所のスーパーにもよく通い、「サンディ」では安すぎる品物に助けられた。

nara17.jpgnara11.jpg

長屋王も自分のお家跡に「ミ・ナーラ」ができるなんて想像していたでしょうか。

nara15.jpgnara16.jpg

外食もよくしました。
居候先からよく見える「すぎ」は2月末をもって数十年の歴史に幕を下ろし、カレーが美味しかった「Shizu Cafe」も4月いっぱいで店を畳むそうだ。なんとなくお別れの時期も重なって寂しい気持ちに。

nara19.jpgnara20.jpg

友人ともいろんなお店で食事をしましたし、外食しない日は嫁さんばりにスーパーで買い物をして食事の用意もしました。
特に多かったのはいろいろな一人鍋でしょうか、彼のお気に入りです。確かに一人で食べるお弁当よりはほっこり感があったでしょう。

そして最後の夕食は、焼き肉。私の門出を祝してということでごちそうになる。
おっさん二人の同棲生活、大変楽しい毎日でありました。

nara25.jpgnara18.jpg

いにしえの都のさらに深い部分に分け入ってみたい……それだけの魅力が奈良にはありました。
奈良県コンベンションセンターのオープンも佐保川の桜の開花も見届けられませんでしたが、奈良で暮らしたこの4ヶ月を思い返しながら、最後の夜です。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

あとりえSAKANA

 お水取りをご覧になったのですから、もう何も
言いますまい…と言いたいところですが、
佐保川の桜までもう少しでしたのに(-_-)ザンネン。
 先に移転先の方が桜が咲くでしょうから、
新しい土地での花の時期から新たな生活が始まる
というのもオツなものかも知れないですね。

by あとりえSAKANA (2020-03-13 01:33) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
お水取りって一日だけの行事だと思っていたら、2週間くらい毎日お松明焚いてるんですよね、知らんかった。
三・ナーラ行く時いつも桜並木横切っていただけに残念です。
いつかSAKANAさんのブログでUPしていただけると念願の花見ができるんですが。
by あおき (2020-03-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。