SSブログ

別れの朝、はじまりの夕べ、島生活 [お宿ものがたり]

令和2年3月12日(木)朝、4ヶ月お世話になった友人にお礼を言ってマンションを出る。
毎日あのベランダから奈良市内を見ていた。洗濯物も干した。さよならです。

020312start1.jpg020312start2.jpg

奈良新大宮から快速急行で神戸三宮まで乗り換えなしの直行、便利です。
平城京跡の朱雀門を通過、大阪の街もあとに。乗客がしっかりマスクをしているあたりに世相を感じます。

020312start3.jpg020312start4.jpg

三ノ宮のバスターミナルに到着。朝マックを買って高速バスに乗車。島にいけばこういう物を食べる機会も減るだろう。神戸出発。

020312start5.jpg020312start6.jpg

バスは姫路を通過し、フルーツ王国岡山へ。トイレ休憩のSAでドライフルーツを購入してもしもの時の食料に。

020312start7.jpg020312start8.jpg

広島福山駅前で高速バスを下車。
昼食時分だったので、コロコロとスーツケースを引きながら目指すとんかつ屋さん「三象」へ。
たっぷりな量のカツカレーを食べ終えて、私の荷物を見たおやじさんが「旅行ですか?」と尋ねてこられたので、「仕事で生口島という島へ」と答える。きっと移住だとは思っておられなかっただろう。

020312start9.jpg020312start10.jpg

福山から電車で尾道へ。
車窓には尾道水道と造船所があるお馴染みの風景。尾道の町や千光寺も見えてきました。

020312start11.jpg020312start12.jpg

尾道港から船に乗る。
まだ名前も知らない島々を見ながら、穏やかな海をゆく。
約40分、瀬戸田港が見えてきました。
奈良、大阪、兵庫、岡山、そして広島、愛媛との県境にある生口島へ。
とうとうやって来たなぁ……と、なんとも言い表せない気持ち。

020312start13.jpg020312start14.jpg

勤め先の旅館に着き、女将さんが「大変だったでしょう」と笑顔でお出迎え。

020312start15.jpg020312start16.jpg

すぐさま住み込み先に案内されて、さて何から手をつければ……と途方に暮れる。
とりあえず布団は用意してくださっているので、今晩の寒さは凌げそうだ、助かる。

020312start17.jpg020312start18.jpg

お仕事は早速明日の朝7時からだということなので、とりあえず今晩の食事だけはスーパーで調達しようと外へ。夕暮れ、なんだか寂しい。

日が落ちてお部屋で一人お弁当を食べれば、さらに寂しさが募る。つくづく奈良での生活は恵まれていたと実感。

020312start19.jpg020312start20.jpg

よく眠れたとは言えないが、島で迎える最初の朝。
職場の皆さんに挨拶をして、早速お仕事。
洗い場から見える景色がどこか現実離れしていて、口元が緩む。
待ったなしの新しい暮らしがはじまった。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

あとりえSAKANA

ブログの文章に光と力があります。
いよいよ希望の船出ですね、と思うから
そう感じるのでしょうか。
外出自粛も解けてお客さまもボツボツ
来られ始めた感じでしょうか。
今後が楽しみです☆

by あとりえSAKANA (2020-06-10 22:19) 

いっぷく

大変そうですけど、頑張ってください
by いっぷく (2020-06-12 01:29) 

あおき

いっぷくさん、どうも。
この事態ですので、いろんな意味で大変ですね。特に経営者が。
by あおき (2020-06-12 21:07) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
関西方面のお客さんもポツポツと……ではありますが、まだまだ暇で暇で。
私としてはゆっくりと仕事ができるのでいいのですが、経営がね、大変大変。追い出されなきゃいいのですが……
by あおき (2020-06-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。