SSブログ

隣りの因島まで運転免許証の住所変更をしに行く [お宿ものがたり]

2週間ぶりのお休みの日、朝から管轄警察署のある因島へ。
生口島の瀬戸田港から因島の土生(はぶ)港行きの路線バスに揺られてのんびりと(片道630円)。生口橋を渡れば、因島です。

innoshima1.jpginnoshima2.jpg

土生港、石碑にもあるようななかなかの哀愁漂う港。
警察署はすぐ近くですが、その前に海を見ながら前日に買ったパンを食べる。

週に一度、旅館前に移動販売のパン屋さんが来る。
女将さんをはじめ職場の皆さんキラキラした目で「パン来たよ!」と楽しそうだったので、私も購入したものです。

innoshima4.jpginnoshima3.jpg

私以外誰も利用者のいなかった警察署で手続きを済ませて、郵便局で風景印ももらい、前の「松愛堂」で地元の銘菓を購入して、早々に帰る。

innoshima5.jpginnoshima6.jpg

この日働いている仲居さん達におみやげを渡すと、「これ有名なお店じゃ」と喜んでいただけた。地元の人ほどその土地のおみやげっぽいものを食べる機会は少ないのかもしれない。

innoshima7.jpginnoshima8.jpg

私はお休みなので、近くに昼食を食べに行く。
各種釜飯や活魚料理を提供している「桂馬」さんで、寿し定食(1,500円)を注文。
パックに入っていないものや回っていないものを食べるのは久しぶり、とても満足感がありました。
ごちそうさま、いい休日でした。明日からもがんばんべ。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

リュカ

風景印、とっても雰囲気が良いですね。
見ていたらお鮨が食べたくなりましたが
今日のお昼御飯はカップラーメンなのでした^^;
by リュカ (2020-04-15 11:41) 

あおき

リュカさん、どうも。
微妙な人肌の温度を感じるお寿司をたべるのは私も久しぶりで、お腹も気持ちも満たされました。
私もその夜はカップめんで節約でしたよ。
by あおき (2020-04-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。