SSブログ

おじさん、自転車で生口島を一周してみた [おらが町の景色]

島に移住して1か月が経ったある日の休日、運動がてら島一周(約23km)しようとママチャリを跨ぐ。

10時10分、瀬戸田港前を出発。山にはぽつぽつと桜が。
すぐにお地蔵さまが海を眺めておられる砂浜がある。

020411ikuchijima1.jpg020411ikuchijima2.jpg

海岸線を走って3分、もう気持ちがいい。
このロケーションでのゲートボールは最高でしょう。

020411ikuchijima3.jpg020411ikuchijima4.jpg

10時30分、サンセットビーチに到着。
この広くて長い砂浜で、海水浴はもちろん花火大会など様々な催しものがあるそうだ。
ビーチでソフトクリームをペロペロと休憩。

020411ikuchijima5.jpg020411ikuchijima6.jpg

海沿いはまあまあの向かい風でペダルが重かったけど、爽快。

020411ikuchijima7.jpg020411ikuchijima8.jpg

11時10分、大三島へ架かる多々羅大橋の下を通過。ダイナミック!どんどん!
11時25分、嫁入らず観音を通過。こちらで手を合わせれば、年老いても嫁の世話にならなくてもいいほど元気でいられるとかで。

020411ikuchijima9.jpg020411ikuchijima10.jpg

11時30分、レモンなど柑橘系の畑が多くある山々を左に見ながら島の南東部を北上、お尻が痛くなってきた。

020411ikuchijima19.jpg020411ikuchijima20.jpg

11時50分、岩城島や因島が見えてきました。行こうと思えばどちらの島にもフェリーですぐ。通勤の足で利用されているので本数も多い(生口島赤崎ー因島金山は土日運休)。

020411ikuchijima11.jpg020411ikuchijima12.jpg

12時10分、今度は因島へと架かる生口橋の下を通過。本州や尾道の町の方に行くにはこの橋を渡ります。

12時20分、そろそろお腹も空いてきたので道沿いの「祇園飯店」で食事。

020411ikuchijima22.jpgshimachuka2.jpg

12時45分、お腹も満たされて、よし!と再び自転車を漕ぐ。

12時50分、島北部を快走。高根(こうね)島が見えます。春らしい陽気と少し冷たい海風が気持ちいい。

020411ikuchijima15.jpg020411ikuchijima17.jpg

13時、B&G海洋センターで「文化船ひまわり」の実物を見学。
文化船ひまわりは、昭和37年から昭和56年まで離島の人達にも本に親しんでもらうため運行された移動図書館船です。
船が来るのを楽しみにしていた人がたくさんいたことでしょう。

020411ikuchijima16.jpg020411ikuchijima18.jpg

13時15分、そしていつも買い物をしている島一番の商業地区へ。
お役所、イベントホール、消防署、美術館、スーパーが2店、コンビニが3店、ドラッグストア、ホームセンター、ガソリンスタンド、パチンコ店、カラオケ店、そしていろいろな飲食店があってまずもってほとんどのことがここで間に合います。

買い物後、しおまち商店街を抜けて我が下宿へ。
寄り道せずゆっくりでも自転車を漕ぎ続ければ、島一周2時間くらいでしょうか。
もちろんカッコいいロードバイクで颯爽と駆け抜ければもっと短い時間で着く思いますが、のんびりいろいろ見て回りながら走るのもいいかもしれません。

020411ikuchijima21.jpg

なお、近くの「汐待亭」ではかっこいい自転車のレンタルもあります。

サイクリングには最高の島(ジョギングを楽しむ人もいるよ)、お勧めできます。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

あとりえSAKANA

サイクリング良いですねー!
今なら暑すぎず寒すぎずで楽しい
でしょうねー。
COVID-19さえなければ…(# ゚Д゚)
by あとりえSAKANA (2020-04-25 12:56) 

skekhtehuacso

なかなかすてきなところじゃあ~りませんか!
これはちょうどよい運動ルーティンができそうですね。

というか、ロードバイクとまでは行かずとも、5段変速付きのスーパーママチャリを仕立てて、しまなみ海道で広島や今治まで足をのばすってのもありかも。
広島ではお好み焼きが、そして今治では焼豚玉子飯が待っておりまっせ!
by skekhtehuacso (2020-04-25 20:39) 

タンタン

生口島は20年以上前、しまなみ海道ツーリングの際に寄りました。
しかし回ってる間に夜になり、困り果てて飛び込んだとある民宿(名前忘れました)のご主人さんが、物置代わりにしてる角部屋でいいならと、泊まらせてくれたのが凄く思い出に残ってます。
by タンタン (2020-04-26 09:49) 

リュカ

2時間くらいで島が一周出来るのですね。
それは良い運動になりそうです^^
わたし、前屈みになって運転するのがちょっと怖いので
ママチャリです(笑)
by リュカ (2020-04-27 11:04) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
SAKANAさんは自転車に乗られるのでしょうか?
乗られるのならここは絶好のサイクリングロードですよ。
これからが気持ちいいのですが、コビットがねぇ……
by あおき (2020-04-30 13:13) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
何人ものカッコいいロードバイクが私の後方から颯爽と駆け抜けて行きましたが、ママチャリの私ももちろん気持ち良かったですよ。
by あおき (2020-04-30 13:18) 

あおき

タンタンさん、どうも。
貴重な経験をされたようで良いお話ですね。またいつかこちらで新しい思い出を作ってくださいませ。
by あおき (2020-04-30 13:20) 

あおき

リュカさん、どうも。
風を受けてママチャリを漕ぐので、しんどいっちゃしんどいですけど、気持ちいいですよ。自転車のレンタルで電動アシスト付きがあればいいんですけどね、どうかな……
by あおき (2020-04-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。