SSブログ

生口島瀬戸田港で住吉さんに手を合わせて [写真と俳句と]

島々の 紙垂(しで)かすめゆき 春北風(はるならい)

[2020年3月29日(日)8時頃 瀬戸田港前にて撮影]
020329shimasumiyoshi1.jpg
紙垂(しで)…しめ縄などに付けられている連続して四角に折られた白い紙。神域との境界を表すもの。



まだまだ風が冷たい春の海辺。
すぐ前の”すみよしさん”の祠にもびゅんびゅんと風が吹き抜ける。
寒いけど爽やかな朝です。

「住吉」「住之江」は海や海の神様に由来する言葉なんでしょう。
以前住んでいた大阪でも住之江区や住吉区は海に近い区画、昔々海岸線だったらしく住まいの近くには住吉大社もありました。

020329shimasumiyoshi2.jpg

まだ暗い夜明け前、目が覚めて周辺を徘徊すれば、満月がとても美しい。

すみよしさんも「おやすみ中」の気配だったので、なんとなくこの時は手を合わすのをやめました。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

あとりえSAKANA

空気が澄んで海も空も青いですね☆
そちらは温かいですか?
奈良はいつまでも朝は寒く、朝のうち
だけストーブをつけています。
とても良い季節が始まったのに残念ですね。


by あとりえSAKANA (2020-05-01 08:54) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
これが暖かくないのですよ。
さすがに5月入ってからは暖かいのですが、3月4月は寒かった。レモンの島ちゃうんかい、と突っ込んでいました。
自分はしばらくいた奈良に関しては暖かった印象です。暖冬でしたからね。
by あおき (2020-05-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。