SSブログ

因島で買い物してからちょいと岩城島を一周して帰る [お宿ものがたり]

ちょっと欲しい物があって隣の島の家電量販店へ。
景色のいい買い物道中、あの大きな橋を自転車で渡ります。

020419innoshima1.jpg020419innoshima2.jpg

ママチャリだと橋の上までの坂がきつい。
でも、ヒーヒー言いながら登り切ると素晴らしい眺め。高所サイクリングもいいもんです。

020419innoshima3.jpg020419innoshima4.jpg

因島から生口橋越しの生口島。つつじが綺麗。

橋の近くの家電量販店で買い物を済ますし、そのまま島を南下して土生(はぶ)港へ。

020419innoshima5.jpg020419innoshima6.jpg

マンホールは村上海賊。
ふと海を見れば建設中の橋、また一つ島と島がつながるようだ。そしてその向こうには大きな峰、どこの山だろうか。

020419innoshima7.jpg020419innoshima8.jpg

土生港からいくらかの航路があるので、せっかくだし岩城島(いわぎじま)に渡ってみようかと。

フェリーの時間まで近くで昼食を。噂に聞いていたカレー屋さん(ルリヲン)に入る。
新コロが猛威を振るう中での営業、なかなか気骨のある店主だ。
カレーはレモンチキンカレーとキーマのあいがけ(バターチキンもちょっとサービスしてくれた)、すっぱい系だがたまにはこういうのも美味しいと思った。ごっつぉさん!

020419innoshima9.jpg020419innoshima10.jpg

船が来ました、我が愛車と共に乗船。
土生港、なかなか哀愁漂う港であります。

020419innoshima11.jpg020419innoshima12.jpg

約15分の船旅で岩城島長江港へ。愛媛県越智郡上島町(かみじまちょう)です。
運賃290円。自転車は別途120円だが親切な乗務員さんが無料券のことを教えてくれたので、無料に。

020419innoshima13.jpg020419iwagijima14.jpg

造船所以外特に何もなさそうな道を一人自転車を漕ぐ。勾配がキツイところは押し歩く。

020419iwagijima15.jpg020419iwagijima16.jpg

ゆっくり30分かけて岩城港に到着。
ここらから今治行きのフェリーが出ています。
港でおみやげを物色。

020419iwagi2.jpg020419iwagijima18.jpg

さらに自転車を漕ぎ進むと、我が島生口島が見えてきました、美しい島です。

020419iwagijima19.jpg020419iwagijima20.jpg

少し自転車を押し歩いたりしながら内陸部を走り、小漕(おこぎ)港から再びフェリーに乗り生口島の洲江(すのえ)港へ。運賃は150円で、自転車の150円は再び無料に。

020419iwagijima21.jpg020419iwagijima22.jpg

岩城島もレモンが売りだったので、旅館の皆さんへのおみやげはレモンケーキを。こちらのはドーナツ型です。
皆さん、私が自転車で行ったことに目を丸くして驚かれていましたが、「街から来た人は酔狂じゃのー」と思われているのかもしれません。

さすがにこの日はぐっすりと眠りました。よかサイクリングじゃった。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

skekhtehuacso

いいじゃんいいじゃん!
自転車で頑張って走っておいしいものをいただいて、
帰りはフェリー利用だなんて、最高じゃあ~りませんか!
私だったら、帰りは船中で確実に飲んじゃうな!

あ、それだと途中から飲酒運転になっちゃいます罠。

ちゃんちゃん。
by skekhtehuacso (2020-05-10 20:25) 

あおき

skekhtehuacsoさん、おはようございます。
いいでしょいいでしょ、でも時期的にお店とかあまり開いていなくて。新コロが落ち着いたらまた島めぐりしようかと思っています。
by あおき (2020-05-12 07:19) 

タンタン

橋が出来ても島間の船は健在なんですね。
色々な移動手段があって楽しめますね^^
by タンタン (2020-05-12 08:55) 

あおき

タンタンさん、どうも。
話によると、橋が出来てから相当航路が廃止されたようですが、それでもあっちゃこっちゃと船で繋がっています。便利便利。
by あおき (2020-05-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。