SSブログ

お上から配布のマスクがようやく、しかし…… [日常のひとコマ]

楽しみにしていた例のマスクが旅館のポストに届いたが、1袋だけ。宛名もないのでどことなく怪しげ。
もしかしてと厚生労働省のホームページを見れば「日本郵便の配送網を活用し、全国の世帯に向けて、1住所当たり2枚ずつ配布する」とある。

やっぱりそうなんか「全世帯」じゃないのね。「全国の世帯に向けて……」という書き方がいかにもお役所っぽい。
きっと二世帯同居や私みたいに寮のような同一住所に住む人もたくさんいると思うが、いち速く届けるためには致し方なしか……
って、速かったか?それに2枚って……

020605mask1.jpg

そんな幻のマスクより重宝しているのが、パートのおばさまにいただいた手作りマスク。
外出時は必ずこれを携行、助かる。

俗称アベノマスク、周りでは「いらん!」という声も大きいのですが、もらえないのもなんとなく悔しい。希望する者には追加注文もできるようなので、あえて申し込んでみようかと思う一国民であります。
タグ:生口島
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

アベノマスク、いらないと寄付できる場所があちこちにあって、あっしも寄付した1人なので、たくさんそういう所に集まってると思うので、
貰いたくても届かないのであれば、仰るように申し出れば貰えると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 15:11) 

あおき

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
そうですか、寄付を受け付けているところがあるんですか。
一時期、医療関係者にマスクが行き渡っていないというニュースを見ましたが、マベノマスクが衛生上問題があるというニュースも見ましたし、このマスクどういう行く先があるんでしょうね。
by あおき (2020-06-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。