SSブログ

町中華ならぬ島中華のお店に行ってみる [おらが町の景色]

島内の中華料理屋さんは3軒。
私の中の定番、天津飯と餃子を食べてまわる。

「中華菜館 中公軒」
瀬戸田港近くにある県道沿いのお店、年配のご夫婦がやっておられる。
サイクリングコース沿いでもあるのでお昼は観光客もちらほらと。
夜は家族連れや一杯やりながら食事をとる地元客で賑わっている。
店主のおじさん、腰の具合がよくないらしい。心配だ。

shimachuka5.jpgshimachuka6.jpg

「中華せとだ」
こちらも県道沿いにありますが路地を少し入ったところにあるので少々わかりにくい立地。でもそこが隠れ家的と観光客の立ち寄る姿も見られるが、それでも普段は地元客が多い印象。
飲み客は少なく食事目的の家族連れが多い気もするので中公軒とは少し客層が違うのかもしれません。
ラーメンが人気です。

shimachuka1.jpg020323shimastart3.jpg

「祇園飯店」
こちらは私が住む瀬戸田地区から少し離れた名荷地区にあるお店。
造船関係の工場近くで日替わり定食もあることから、そこで働く人たちの利用が多いのかも。
因島や尾道市街の方に行く時に通る県道沿いなので、途中立ち寄る島民や観光客もいるかと思います。

020411ikuchijima13.jpg020411ikuchijima14.jpg

あと、ラーメン屋さんも1軒ある(ラーメンを食べられる食堂は他にもある)。
いつも利用しているスーパー「フレスタ」の裏にある「千姫らーめん」は、買い物ついでに利用する地元客も多い。
瀬戸田塩レモンラーメンをすするサイクリストも何度か見かけた。
いくらかの組み合わせがあるラーメン定食も人気です。

shimachuka3.jpgshimachuka4.jpg

これら4店はどこも地元の人の支持が高い。
まだ橋が架かっていない頃から長年あり続けているのだから、それがすべてを物語っている気がします。
少し後継者問題が気になりますが、私もちょいちょい通って声を掛けてもらえるくらいにはなりたいと思います。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

あとりえSAKANA

【声をかけてもらえるくらいには】
おお!常連さん扱いされるようになると
嬉しいですよね。地元の方に受け入れ
られてる感もマシマシですし☆
あ、体重にはお気を付け下さい☆
(それはお前だよ☆(;^ω^)イヤーン)
by あとりえSAKANA (2020-07-01 21:08) 

リュカ

んー、見ていたらあんかけが食べたくなりました^^
by リュカ (2020-07-02 08:13) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
まずはいろいろなお店を……って段階ですので、まだまだ観光客扱いなのですが、そろそろお店も絞っていってもいいかなと。
そうなんです、お腹周りが……
忙しくなってきたらもうちょっとシェイプされると思うのですが。
by あおき (2020-07-04 09:24) 

あおき

リュカさん、おはようございます。
あんかけも粘りの強いもの弱いもの、甘いもの辛いもの、いろいろあって同じ味がひとつものないってのが楽しいですね。
by あおき (2020-07-04 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。