SSブログ

長い梅雨のあと尾道に夏がやってきました [写真と俳句と]

仲居さん 笑ふ小部屋の 日除けかな
次々と お料理走り 夏の宿
土用凪 船首浮かせて 尾道へ

020730onomichikouro1.jpg
[2020年7月30日(木)瀬戸田ー尾道航路にて撮影]
「土用凪(どようなぎ)」夏の土用の頃の風のない穏やかで暑い海。
「日除け」夏の季語



おじさんもお料理を運びます。
たどたどしい手つきで給仕されたくはないでしょうけど、関西弁で精一杯愛想よぉーおもてなししております。

おじさんはお掃除も手伝います。
ガサツな手つきでどこまで綺麗にできるかわかりませんが、無駄口叩きながらも一生懸命肉体労働に勤しんでおります。

020730onomichikouro2.jpg020730onomichikouro3.jpg

お休みの日は尾道市街をお散歩。尾道グルメ探訪にも勤しんでおります。

020730onomichikouro4.jpg

新開(しんがい)と呼ばれる夜の街の路地をうろうろしていると、猫に手招きされました。
普通「福」を招き寄せてくれると思うのですが、これじゃあ新手のポン引きかカツアゲでっせ、旦那。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

skekhtehuacso

旦那?
三毛猫ですから、たぶん女の子ですよ。
ポン引きじゃなくて、惚れられたのかも。
by skekhtehuacso (2020-09-18 21:46) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
そっかレディーだったのか、だったらやっぱり「ちょっとお兄さん遊んでいかない」的なことだったのかな。
by あおき (2020-09-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。