SSブログ

生口島を北から南に縦断してみた [おらが町の景色]

島は400mくらいの山々が中央部に連なっており、私の住む瀬戸田は北西部に位置します。
島の外周は何度か自転車で走ったことはありますが、この日は中央付近の山あいを抜けて南側の地区へ行ってみました。

020701shimajyudan1.jpg020701shimajyudan2.jpg

海岸線を走り島の中ほどで曲がって山側に。しばらくすると漕いで登れない坂になるので押して歩く。
途中、モダンな建物があって素敵だと思っていたら、後日職場の人にそれは火葬場だと笑われた。

020701shimajyudan3.jpg020701shimajyudan4.jpg

暑くてヒーヒー言いながら20分30分ほど歩けば、生口隧道。
この道は猪がよく出るのでイノシシロードとも呼ばれています。

トンネルを抜ければ下り坂。しまなみ海道の自動車道も見えます。

020701shimajyudan5.jpg020701shimajyudan6.jpg

下ったところに光明坊という真言宗泉涌寺派のお寺。
開基は行基さんと伝わっていて皇室とも所縁があるそうな。
この辺りは「御寺」という地区なので、もしかしたら御寺とはこの光明坊のことか、あるいは京都の泉涌寺に由来するのかもしれません。

020701shimajyudan7.jpg020701shimajyudan8.jpg

境内には樹齢が凄そうな「イブキビャクシン」という古木が。のたくっていて何か宿っていそうな迫力です。

020701shimajyudan9.jpg020701shimajyudan10.jpg

海の向こうに見える島は愛媛県の岩城島かと。
御寺郵便局にも寄って風景印をいただきました。

020701shimajyudan11.jpg020701shimajyudan12.jpg

昼食は近くの「びっくろうど」というお好み焼き屋さんで。
地元の人に親しまれているお店。同じ職場のおばさまも常連さんらしい。おいしかった。

020701shimajyudan14.jpg020701shimajyudan13.jpg

食後は「赤崎」から対岸の因島にフェリーで渡り(50円+自転車80円)、生口橋が一望できるカフェでコーヒータイム。
ちょうど私が住む瀬戸田の真裏くらいの位置でしょうか。
帰りは海岸線を半時計周りでのんびり海を見ながら帰りました。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

古木、仰るとおり凄い迫力でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 21:33) 

あおき

ぼんぼちぼちぼちさん、どうも。
どうやら樹齢800年ほどらしいです。もう木とは思えない。
by あおき (2020-09-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。