SSブログ

愛媛県の岩城島にある亀井旅館に泊まってみた [お宿ものがたり]

隣の島に古そうな宿を見つけたので早速行ってみることに。
職場の人に、この炎天下に自転車はよくないと言われつつもまたチャリンコで。

iwagikamei1.jpgiwagikamei2.jpg

洲江から小漕まではフェリー(自転車込み運賃150円)。愛媛県に到着。
島を半周ほど自転車を漕がないといけないが、とにかく暑い!坂道は地獄でした。

なんとか岩城港周辺に到着。
昼食はお魚が美味しいという「よし正」で岩城ラーメンなるものを。
お魚にして夜と食べ比べてもよかったが、この時はすごくラーメンに惹かれた。

iwagikamei4.jpgiwagikamei6.jpg

お腹を満たし、そうだ散髪でもしようと海の見える床屋さんへ。
サッパリ!

iwagikamei8.jpg

それから高台にある温泉施設「菰隠(こもがくし)温泉」へ。
海を見渡せるロケーション、夏の海だ。
お湯がすごくしょっぱいタイプの温泉。いい湯でした。

iwagikamei10.jpgiwagikamei5.jpg

さらにサッパリして再び町の方へ自転車でシャッーと。
すぐ旅館に到着。
外観からしてなかなか年季が入っている。
家族経営で忙しい時に知り合いの応援ありって感じですかね。

iwagikamei13.jpgiwagikamei14.jpg

館内も島の安宿って雰囲気がむんむん。
旅の途中の寅さんでも泊まってそうな宿です。

食事は別棟のお店の方へ。
島の高校生らしいアルバイトの子が数人で給仕。
うまく料理の説明ができないこともご愛嬌。
やはり海の幸が中心、小さな釜の中も鯛めし。愛媛らしい一品。
この宿賃でこんなに……ってくらい十分すぎる品数。

iwagikamei15.jpgiwagikamei16.jpg

お腹がぱんぱんで布団に倒れ込む。ああ食べ過ぎた。
小康状態になり内風呂へ。寝る。

朝もしっかりいただき、船の時間まで宿でゴロゴロしてから出発。お世話になりました。

iwagikamei17.jpgiwagikamei18.jpg

愛媛の岩城港から広島の土生港へ、我が愛車とともに。
魚屋さんの「一色商店」で「おさかなバーガー」を。タチウオのフライです。
因島はタチウオ漁も盛んです。

iwagikamei21.jpgiwagikamei22.jpg

因島はお好み焼き文化もある。
うどん入りの「いんおこ」なるものもあるらしい。
鉄板の前で食べるスタイルのお店が多い。
「越智」の店主ご夫婦にいろいろ地元のお話を聞く。
関西弁丸出しで隣の島の者ですと言うのも変な感じ。

iwagikamei23.jpgiwagikamei24.jpg

帰りもちょっと灼熱地獄を我慢して大山神社を参拝。
しまなみ海道はサイクリングでも人気の場所。境内には自転車神社もあります。
ママチャリですが一応私もサイクリングなので、パンパンと。

iwagikamei25.jpgiwagikamei26.jpg

最後に生口島に戻りアイスでいっぷく(ドルチェ)。
ああ暑かったなー、生きて帰れてよかったよかった。

iwagikamei27.jpg
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

skekhtehuacso

海の見える床屋でサッパリ。
海の見える温泉でもサッパリ。
最高じゃないですか!

いんおこ、知りませんでした。
いつか食べに行こうかな。
by skekhtehuacso (2020-12-17 21:19) 

あとりえSAKANA

暑い時期にチャリンコの旅。
お疲れさまでした。
「暑い時期」とは書きましたが、
もう今年の夏の暑さは思い出せません(-_-;)
今年も残り1週間です。
by あとりえSAKANA (2020-12-24 10:02) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
行った先々で散髪しているので、職場の皆に笑われています。
いんおこ、私も知りませんでしたが、きっと想像通りのお味かと。
by あおき (2020-12-28 22:19) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
忙しくて更新できない……
ブログの記事が溜まってしまってまだ夏から抜け出せない……
パトラッシュ、なんだか眠いんだぁ……状態です。
by あおき (2020-12-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。