SSブログ

2020年の大晦日の始まりと終わり [お蕎麦のある風景]

大きくて綺麗な月が向かいの島の山に沈み、2020年最後の一日が始まった。
寒波襲来。朝は冷え込み、空気が澄んでいたように思う。

021231oomisoka1.jpg021231oomisoka2.jpg

旅館は例年になく閑散としていますが、旅館謹製のおせち料理は例年以上に売れたようで担当された方々はお疲れのご様子。
私は夕方から一組だけのお客さんのために給仕。

021231oomisoka3.jpg

仕事を終えてガヤガヤした厨房から一足先にお部屋に戻り、歌合戦を見ながらまかないの年越し肉そばを厳かにすする。
おかずには、応援で来られていたイタリアンのシェフが作ったイノシシのワイン煮、お米とチーズとポルチーニ茸を団子にして揚げたもの。
馴染みのない味だが美味しくいただく。

食後お風呂に入り、元日も朝からお仕事なのですぐお布団へ。
赤が勝ったのか?白が勝ったのか?「ゆく年くる年」までもたなかった。

今年は疫病が蔓延し今も大変な状況ですが、個人的にはとても充実した楽しい一年でした。
タグ:生口島 そば
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。