SSブログ

島の宿、2021年始まりの朝に [写真と俳句と]

古宿の 灯りともして 懐手(ふところで)
初空や いつものように 魚焼く

030101gantan1.jpg
[2021年1月1日(金)7時頃 自宅前、浴場上の給水塔を撮影]
「懐手」冬の季語 「初空」新年の季語



まだ暗い旅館の灯りを点けてまわれば、早速、浴衣に羽織姿のお客さんが浴場へと続く廊下を小走りに渡る。初風呂ですね、ごゆるりと。

030101gantan2.jpg

お客さんに朝食を出したあと、私の食事もブリにゴマメに黒豆に栗きんとん……とお正月らしい膳。おまけにお雑煮も付けていただいて豪華版まかない。

お宿は静かに新年を迎えております。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

リュカ

すてきなまかない^^
わたしの今日の朝ご飯より素敵!!
こちらは、ごはん・なっとう・もやし&しめじのバター炒めw
by リュカ (2021-01-09 09:41) 

あおき

リュカさん、おはようございます。
普段の朝ごはんがそれならそちらも素敵です。
私のいつものまかないは出汁巻きのヘタや余ったお漬物です。
それでも白米が美味しいので贅沢な朝食なんですよ。
by あおき (2021-01-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。