SSブログ

大久野島で戦争遺構を見学してウサギと戯れた [旅のおもひで]

令和2年9月4日(金)

呉線の車窓から忠海(ただのうみ)港が見えました。
あそこから今はウサギで有名な大久野島へ渡ります。
船を待つ間はソフトクリームをぺろぺろと、おじさん。

ookunojima1.jpgookunojima2.jpg

愛媛の大三島と広島の忠海を結ぶフェリーはお仕事で利用される方も多い。
途中の大久野島は集落のない島。

ookunojima3.jpgookunojima4.jpg

20分ほどで到着。
上陸するなりウサギさんがこっちに走ってくる。
ごはんくれる人だぁーってなもんなんでしょうか。

ookunojima5.jpgookunojima6.jpg

ごめんよ、私はあげられる物を持ってないんだ。

ookunojima7.jpgookunojima8.jpg

ビジターセンターに立ち寄ったのち早速毒ガス資料館へ。
日本が加害者として戦争と向き合うことも大切だという主張を、被爆した広島において発信することは勇気のいることなのかもしれません。

ookunojima9.jpgookunojima10.jpg

資料館の見学を終えて宿泊施設の休暇村で昼食。
ここ竹原市の郷土料理だという「魚飯(ぎょはん)」を注文してみた。
ほぐした白身魚、素揚げしたエビ、ちりめん、しいたけ、錦糸たまご、ネギやワサビなんかを白ご飯の上にのっけて、それに出汁をかけていただくもの。
具だくさんのダシ茶漬けって感じでしょうか。
タコの天ぷらと一緒にいただく、うまい!

ookunojima11.jpgookunojima12.jpg

食事を終え、自転車を借りる。
毒ガスの貯蔵庫跡や発電所跡など島内を見て回る。
この朽ちた建物を見ていると、リアルではあるけど同時に先の大戦も年々遠くなるなーという感じ。
戦争遺構を住処にしているウサギさんたちの姿も印象的でした。

ookunojima13.jpgookunojima14.jpg

そんなに大きな島ではないのですぐに一周して、そのあと休暇村でお風呂も借りる。
海の見えるお風呂に浸かり、湯上りにカフェでおやつ代わりのカレーもぺろりと。

ookunojima15.jpgookunojima16.jpg

ウサギさん達に別れを告げて、再び忠海港へ。
風景印にあるようなスナメリさんとはお会いできず、残念。

ookunojima17.jpgookunojima18.jpg

忠海はジャムで有名な「アヲハタ」の工場もあります。
おみやげはそこのみかんジュースを。

ookunojima19.jpgookunojima20.jpg

おらが町、瀬戸田の地名を冠しています。
甘さ控えめで濃縮な味わい。
瀬戸田の職場で瀬戸田に住む同僚たちに振る舞い、旅の報告をしました。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

リュカ

こんなにウサギさんが!!!
囲まれてみたい^^
毒ガス資料館、存在は知っていました。
まだ行ったことはないけど、絶対に知る必要がある事実だと思います。機会が出来たら行きます^^
by リュカ (2021-01-12 12:09) 

あおき

リュカさん、どうも。
ウサギはフェリーが到着すると走って寄ってきますよ。
囲まれてみたいなら忠海港でエサをたくさん買えばOK、癒されます。
ただ毒ガスとのギャップはありますが……
by あおき (2021-01-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。